サムネイル

ご訪問ありがとうございます
kanoaina(カノアイナ)ですニコ

わたしらしく、ゆる〜く綴る
アラフィフ主婦の日々のブログです

 

 
 
 
家事してるときとか、
お風呂入ってるときとか、
寝ようと横になったときとか、
 
 
無心になってるときに限って、
なんの脈絡もなくアタマの中に

「なにこれ?」が

湧いてくることってないですか?

(わたしだけ?)

 
 
今回これが、
朝お皿洗ってるときに
急に湧いてきちゃってアセアセ
 
 
なんか氣になって、
ちょっと調べてみたんです(笑)
 
 
【センス】とは?
 
『物事の微妙な感じをさとる心の動き。』
『微妙な感覚。』
 
 
 
 
へぇ〜、
【センス】って【感覚】
のことなんだ!
 
しかも『微妙』ってのは、
『繊細』ってことかなぁ?
 
 
ということは、
人それぞれってこと?
 
 
でも、
「あの人、センス良いよね〜」って
言ったり言われたり、
 
逆に
「ちょっとあのセンス、どうかなぁ?」
なんて、
言ったり言われたりするし、
 
 
ファッションに限らず
選択や仕事の仕方なんかにも、
 
【センス】って言葉で
判断したりするよねぇ。
 
 
これは、なんでだろ???
 
 
って、さらにググってたら、
今度はこんな言葉に出会いました。
 
 
【コモンセンス(common sense)】
 
意味は【常識】【良識】

 

でも本来は、
【共通の感覚】で、
【3才の子供でもわかる共通レベル】
なんですって。
 
 
 
人それぞれの感覚である
【センス】がいつしか、

【常識】とごっちゃになって、

良いだの悪いだのって
判断するものになったのかな。
 
 
それがあるから、
他人のセンス(感覚)が
氣になっちゃったり、
 
自分のセンス(感覚)出すのが
怖くなっちゃったりするのかも。
 
 
 
センス(感覚)が
その人がその人であるために
必要なら、
 
 
「センス良くなりたい!」
「センスを磨きたい!」ときは
他人や外側を見る前に、
自分のセンス(感覚)を知ることが大切だびっくり
 
 
そっか~、
あぶない、あぶない
 
 
 
 
 
 
言葉の持つ
本来の意味を知っとくことって、
結構大事なことなんですねぇ。