早起きして、夜明け前から松江の温泉街をお散歩。
澄んだ空気と静寂と、夜明け前ならではの空の色、海鳥たちの鳴く声…美しかったなあ。
宍道湖を、初めてちゃんと見れた。
街のポスターから、ちょうど今が神在月で、今日が水燈路という松江城のイベントだということを知った。
そんなタイミングで呼ばれるなんて、ちょっとミラクルすぎる🥹
夜ごはんはサクッと済ませて松江城に行こう!と心に決めホテルに戻ると、朝食ビュッフェのメニューに誘惑されて、素泊まりなのに急遽朝食をいただくことに。
出雲のお蕎麦に揚げたての天ぷら、しじみ汁、島根ワイナリーの葡萄ジュースetc。
名物が食べられるのって嬉しい!
そして、カニ・いくら・ネギトロ・ぶりを好きなだけ乗せ放題の海鮮丼♥️
ほんっとに美味しかった…!!!
この日のお仕事の出来?運?はあまり良くなくて、ちょっと凹んだしムカついてたなあ…
でも夜は、お仕事仲間の松江在住の知り合いも合流し、急遽3人で飲むことに。
お店は、Googleのクチコミがすごく良かった、いたさん。
元々2名で予約していたところ、3名に増やせますか?と聞くと満席でもういっぱいとのこと。
さすが人気店…
さてどうしようと店の前で考えてたら、「19時までなら大丈夫なのですが…」と申し訳なさそうに大将が声をかけてくれた!
19時、充分です!!!
だって今夜はこのあと、松江城に行くのだから😆
おかげで、素敵な女性と仲良くなれたし、王禄もいただくことができました🍶
王禄の渓、とっても透き通った甘みのお酒で、思わず目を見張るくらい美味しかったあああ♥️
いたさん、とっても気持ちの良い接客で、美味しくて、評価が高いのも頷けるお店でした!
次はぜひ、もっとゆっくり来たいなあ✨
そして松江城へ。
急遽合流してくださった女性がガイドをしてくださって、本当にありがたかった!
燈のひとつひとつが暖かくて美しくて、
そこにいろいろな人の想いも感じて、
この儚い生の時間で触れ合うことができて、
本当にありがたくて
なんて幸せなんだろう。
そんな気持ちが溢れてきて、ちょっとうるっとしてしまった。
あんな温かい気持ち、一生忘れたくないなって思う。
1軒目を軽く済ませたからか、またお腹が空いてきて😂
お蕎麦を食べに行くことに。
目星をつけていたお店が悉く満席だったりお休みだったりで、GoogleMapで見つけたお店に電話をすると、「今から2人ですか?どうぞお越しください」との温かい声。
こういうご縁があるということは、絶対に良いお店に違いないと行ったら、本当に大当たりだった。
日本酒を広めたくて蕎麦屋を始めたという、手打ちそば雲瀬さん。
こだわりと見える山陰の銘酒たちと、酒器たち。
鴨ネギ蕎麦に合うお酒をお任せでとオーダーすると、玉櫻にごりの上澄だけ燗で出してくれました。
鴨ネギ蕎麦は、とっても優しくてあっさりした淡麗系のお味。
ついでに、山陰東郷も少しだけいただきました。
山陰東郷の福羅酒造には、あまり良い印象がなかった。
星取というお酒が、「今どきになろうとしてなりきれないゴリゴリのクラシカル酒」という印象だったから。
でも、福羅酒造が買収されたことや
「本当は蔵人たちは山陰東郷みたいな酒を作りたいんだと思います」という大将の言葉を聞いて
山陰東郷をひとくち流し込むと、もう、クセの塊というか、めっっちゃ個性強いけど米の旨みを感じられる酒質で
あーーーこんな酒に魅入られた人たちが、
今どきの飲みやすいお酒を作れと言われたら、
そりゃーああいう酒になるわなぁ
と納得したと同時に、胸が痛みました🥲
お隣さんともお話しさせていただいて、
今がたまたま「鼕行列」の練習の時期だということを知った。
お店を出てからホテルまでの道のりは、あちこちで太鼓や笛の音が鳴り響いていた。
どこか懐かしくて、温かくて、どこか寂しくて、怖い、あの音色。
本当に風情のある空間だったなあ…
鼕というのは、とっても大きな太鼓らしい。
明日は、どこかで、鼕の練習をしている風景を見れたら良いなあ🥰