さて、嫁姑問題について書きたいと思います
ここからは私情たっぷりな上に価値観、考え方の違いもありますので、こゆ人間もいるという事だけ分かってもらいたいなぁと言う気持ちで書きます
そしてもし私と同じ思いをする人がいるかもしれない…
そんな時に役立ったり、励ましになればいいなぁという感じです
ちなみに私は嫁側の立場なので、姑側の意見はわかりませんけど…
嫁の気持ちはこうなんだよってのを理解してもらえれば幸いです


さて、一言で言えば私は姑のことは嫌いじゃないです。
ホントにいい人だし、色々お世話になりっぱなしで、頭も上がりません
だからこそなんです…
正直、嫌味言ってくるような姑ならこっちだってあえて近寄りませんし、こっちもそれなりの対応で行きます

ただ今回の事は私の妊娠だけではなくそれ以外の事も色々あり、その積み重ねで起きた出来事です。

基本的に人ってみんな価値観は違うのは当たり前だと思っています。
だから、尊重できる部分や共感できる部分があるのはもちろん、理解しがたい部分があるのも事実です。
その中で折り合いをつけながらやらなければいけない事、受け入れなけれいけない事もあります。


今回、妊娠中にマイホームを建てる事になり、つわりや体調不良の中で打ち合わせしたりと正直しんどいなぁと思いながらも、新しい家族も増えるしと思い、自分のできる範囲の中でやってきました。
その中で価値観の違いが生まれ、そこに溝ができたのです…
と言うのも、言い方だったり態度だったり…


私が1番不審に感じたのは、姑の『貴方達の好きなようにしなさい。私はこれがいいけど』などの付け足し…
例えばだけど、どれがいいか選んでって言われた時に正直に自分の意見をいいますよね?
そこで嫌なら私はそれは嫌だなとか、こーゆーのがいいなって言ってくれればいーんです。
そこから折り合いを合わせればいいし。
なのに、そこで賛成してそれにほぼ決めてから、『でも、私はこっちがいいなぁー。まぁ貴方達が建てるんだから好きにしたら?』ってなるんです…
そして帰りの車の中でもずっと言うんです…
『私はあれがよかったけど、自分達のいーようにして?』と…
みんなで相談して私も妥協してる部分もありながらやってるのに、結局は自分の思い通りにしたいんです。
こんな感じの事が家の打ち合わせの度に毎回起こるし、家の見積もりも高くローンもなるべく減らして返済を少しでも楽にする為にって姑自ら言ってきたので自分達で削れるところは贅沢しないで削ったりしていたのに、結局は自分の好きなようにやりだし、見積もり以上に高くつく方向に持っていくし…
その辺から尚更不信感と言うか、マイルールがすごいし、価値観の共有が難しい人だなとは薄々感じてきました。

正直妊娠中は初めての妊娠で、わからない事だらけだし、体調の変化についていく事も大変だったし、日々大きくなるお腹を見て楽しみな反面不安な部分もあり、私自身かなり情緒不安定でした。
だからこそ、辛くて旦那にぶちまけた事も多々あります。
正直姑の事も何度か旦那に言いましたよ…
自分だって実親の事言われたら嫌なのわかりますけど…言わなきゃわからない事もあるんです‼︎
幸い、うちの旦那は私の味方でもないし、姑の味方でもない中立な立場でいてくれてるので、姑のダメなところはちゃんと理解してくれるし、私のダメなところはきちんと指摘してくれます。

なので、旦那とは嫌な事があっても衝突しても、その都度話したりしてお互いを思いやれたのかもしれませんね…


そして本格的に私のストレスになり始めたのは臨月間近からです。
私が嫌だったことを挙げてきます。

・私の時は〇〇だった。→時代は変わってます。30年前と比べられても正直困ります…今は産科さんでも方針が違いますので、私は通ってる産科さんの先生の指導の元でやってる以上逆らえません。

・〇〇(実娘)はこうだったから、貴方もそうなるかもね。→人それぞれ違います。そして私は貴方の娘ではないので、遺伝してるとすれば実母の妊娠中の体験の方が当てはまるかと…てか、実の娘と比べられてもねぇ…

・私の話をちゃんと理解してない→話をちゃんと聞かないで自分で脳内変換しないで!
32w頃に骨盤が小さい事が判明し、3000gを超えるとして下から産めない可能性がある。もしかしたら帝王切開になる可能性が高い。今後の様子を見て決めましょうって言ってるのに、勝手に可能性を示唆して決めて3000gで誘発して産ませようとしないで!
そして先生からの説明がないとこちらだってわからないので、勝手に推測してそれを私に問い詰めないで‼︎不安なのはこっちもです‼︎

・初産婦だって、経産婦だって赤ちゃんはいつ生まれるかわからないんだから、しつこくまだ生まれないの?って聞かないで。→これも自分の経験をおしつけないで下さい…私は1人目は予定日で2人目は予定日前だったから早く生まれるかもねーと言われましたが、私は貴方の娘ではないですよ。
うちの母は3人とも予定日後だし、姉は1人目は予定日後で、2人目以降は予定日前でした。
これも人それぞれ違いますので、自分の体験だけを押し付けてはダメ‼︎
そして正産期に入ってからは、いつ生まれるかドキドキしてるのは初産婦も経産婦も一緒です。
初めての体験をする初産婦は予定日が近づくにつれて不安も大きいです。
そんな中予定日3週間前から毎日いつ生まれるの?はプレッシャー攻撃にしかなりません!
私の場合は小さめで産まないと厳しいから、早めに生まれてきてくれるといいんだけどの不安があった為、言われれば言われるほど追い込まれました…
あと我が家は旦那がいない時に何かあっても頼みづらいだろうからと12月から旦那が仕事中は家に来てもらってましたが、その度にお腹は張ってないの?痛くないの?大丈夫ならここにいてもやる事ないし暇だし帰るわってのがほぼ毎回…
こっちからしたら、いつどーなるかわからないので前日に明日は?なんて聞かれてもわかりません‼︎
結果来た日は何もないし、前日に断った日はお腹の張りが強かったりしました。
あとは、予定日前にもういい加減赤ちゃんの顔見たいんだけどと催促されました…これ絶対言っちゃいけません!マジでプレッシャー+情緒不安定になります。


・〇〇してあげるよーとか言う割に、文句言わないで‼︎→産前から家事も大変だし、姑の家に来いと言われましたが寝る場所も居場所もないところにいるのは嫌なので、産前は家で過ごすと伝えたところ、じゃぁ私が行くよと姑に言われました。
↑上参照w
そして、洗濯やら家事とかするよって言われても、ご飯用意してもいらない、明日から作らなくていいからって帰ってくし、お風呂も湯冷めするから早く入ったよーって言うから、うちで入ってもらって構わないですよって言っても、いや慣れてる方がいいからと断られて洗濯だけお願いしますなんてできないし…
基本頼る前に頼れる体制すらできてないんです…
ましてや嫁的立場では甘えづらい…
来て30分で帰宅する人にご飯作って、洗濯しては言える人は血の繋がった家族ではないのかしら…

・ダメって言われてる事をしないで!→これは色々ありましたw
妊娠中に浮腫が酷く、できるだけ減塩で外食は控えてと言われました。もちろん姑にもそれは方向済みなのに、ご飯作るの大変だろうからとスーパーやコンビニの惣菜などを持ってこられた時は嫌がらせかなと思った…
あとは糖が出やすいので果糖など気をつけてと言われた→報告した直後に果物出されました…ちゃんと人の話を聞いてます?(´・ω・`)
それ以外にも私が入院している参院は出産の時は旦那以外は参院にすら入れません。(勉強会に出ないと旦那すらも入れない)
そもそも義理姉の紹介でこの参院に決めたので、来ても帰されるのは知ってるし、実際帰されたそうです。
なのに、ついてこようとしないで!実際に体験してるじゃない!ダメなものはダメなんです。
と、勝手にマイルール作ったりと激しい…

・孫フィーバーはわかるけど、体調悪い時は面会控えて?
自分が体調悪い時や思わしくない時にうるさくされたらどんな気分?→手術の日はさすがに来ないでくれと断りました!
次の日も術後だし、あんまりと伝えたけど、孫に会いたい一心で面会に来ました…
帝王切開レポにも書いたけど、正直気をつかうのは術後の体には応えます…
調子が落ち着くまでは、メールなどで連絡してほしかったなぁ…これも前日にどぉ?なんて聞かれても日々違うのでわかんないし‼︎


と言う事で、こんな積み重ねがありました…
正直妊娠中は後期までそこまで問題なくすごせてたし、身体の状態的には11月中は出産に向けて体をしっかり整えてました…
本当に悪化の一途を辿り始めたのは12月から…
私的にはものすごいストレス感じてたので、きっとお腹のチビにも伝わってたと思います(ό௰ὸ)
ホントにチビには可哀想な思いさせたなー…
最終的には絶対安静までいかないけど、それに近い状態まで行ったので…


孫フィーバーする気持ちもわかります。
私自身娘が産まれて可愛くて仕方ないし、姪っ子が生まれた時も自分の子供じゃないけどとっても可愛かったです♡
ただ私は相手の体調など考慮してほしいなぁって思います…
私は毎日姑に体調聞かれて、その都度答えてたし、貧血が良くならなくて安静にと言われた事やあまり良くなってない事、自分も辛いと感じてる事は伝えてました。
それでも毎日孫見たさに来てるのはわかってたので、我慢してましたが…
旦那には無理してたのかな?とか私の居ないとこで言って色々聞いてたくせに、旦那の答えに対しての姑の行動が伴ってなさすぎ…


と言うことで、昨日爆発しないでモヤモヤした分、本日体調に現れました…
まさかの術後以上の貧血悪化( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
おかげで本日1日お部屋で安静にとの事。
ストレスはかけないでと言われました…

姑は今日も来たけど、 状態説明して娘が居ない事を確認したらそそくさと帰りました。
滞在時間2分くらい…
てか、しばらく安静って言われたと伝えたのに、また明日くるっておかしくないか?やっぱり娘目当てかーと思ったら、我慢してまで体調崩してる場合じゃないと思い、旦那にカミングアウト!
これ以上体調崩して入院がどんどん伸びるのは嫌なので、しばらく体調良くなるまでは面会を控えてもらうことにしました。(まだ伝えてないから、明日どーなることやら)


今回の事で距離感の大切さを感じたし、嫁からした意見と姑からした意見の違いもすごくあるだろうなぁと思います。
私はこうなってみて、もっと上手くやれたら違ったかな?とかこうしてくれたら嬉しかったのになとか色々考えさせられました。
だからこそ、捌け口となるブログに書いた次第です。

まぁ、私もメンタル弱い部分が多いので、そんなんでやられてんの?って思われる部分もあると思います…
が、自分的にはホントに追い込まれたのでwww

今日色々吐き出したことで精神的にも少し安定した気がします‼︎
何時間かぐっすり寝れたしね♡
とりあえずそろそろ寝れそうなので、また明日に備えて寝たいと思います(*´꒳`*)