南風のブログ -48ページ目

氷見祇園祭り

13,14日は氷見の祇園祭りです。

フェーン現象で最高気温36度まであがって猛暑日になりました。

イメージ 1


それでも祭りの風情が好きでついつい出かけたくなります(^ ^)

もうすぐ祇園祭りです

7月13、14日は氷見の祇園祭りです。

昔、氷見で疫病が流行って京都の八坂神社から分霊をいただき鎮まりました これにちなんだ八坂の神様を祀る祭りです。

当店では数年前より祇園に関係した神社に一年の無病息災を祈願しての御神酒饅頭(酒饅頭)を奉納しています。


イメージ 1


一個85円で売ってます。

うるち米を麹で醗酵させて甘さを抑えた黒糖あんをつつんで蒸しあげた本酒饅頭です 

食べたらご利益がある! かもよ(^ ^)

梅ジュース仕込みました

うちの庭の稲積梅を使って梅ジュースを仕込みました。

イメージ 1


昨年までは青梅を使ってジュースにしてたけど 今年は少し赤っぽくなるまで熟した梅で作ってみようと収穫を遅らせました。

青梅のものに比べてまろやかな味になるとのことです。

イメージ 2


配合は梅2キロ、ザラメ糖2キロ 酢を少々です。

一ヶ月くらいで出来上がります。

梅ジュースはうちのお店で売る 梅のゼリーに使います。

まろやかってどんなんやろ?(^ ^) 楽しみです♪