仙台へ行ってきました
8月の21日から22日まで宮城で行われた PTAの全国大会へ行ってきました。

20日に特急電車から新幹線を2回乗り換えて6時間かけて仙台に来ました。
杜の都仙台には地下鉄もあって すごく都会でした。
その夜は一緒に来た富山県のPTAの人達と名物の牛タンに舌鼓です。
厚切りの牛タンは なんて美味しいんだ!
なんで富山県の肉屋さんは 牛タンをペラペラの薄さにスライスするんだろうか?
21日は 朝早くから電車で石巻で行われた 家庭教育をテーマにした分科会へ行きました。
基調講演は少し田中真紀子さん似の 家庭教育カウンセラー、内田玲子さんで、講演のタイトルは「すべての教育の原点は、家庭教育にある」でした。
終始 体験を基にした熱のこもった講演で、講演終了後 著作の本も買いました。
その日の夜は富山県から来たPTAの人達と宿泊ホテルで懇親会で その後は繁華街の国分町へ消えていきました(^^)
22日は全体会で、場所は仙台からはシャトルバスに乗って40分くらいの セキスイハイムスーパーアリーナです。



参加者は約8000名で このような立派な施設がないと全国大会は開催できないな
文部科学大臣や県知事らを来賓に招いて 式典が終了し、記念講演は脳トレで有名な 医学博士、川島隆太氏でした。
講演タイトルは「脳医学から見た 早寝・早起き・朝ごはんの大切さ」でした。
朝ごはんは 必要だとは知っていたけど、おにぎり、パンだけでも なんでもいいから とにかく食べることが大事と思っていたけど、それは誤りで、ごはんとかの糖に プラスアミノ酸のバランスが取れてないと脳の活性化には効果がなく、理想の朝食は ごはんに味噌汁、それとおかずだそうです。
思考力、計算力がアップするそうで、30年ほど前に聞きたかったなー(^^;
最後まで聴きたかったけど、帰りの電車時間の関係で途中 退出して 6時間かけて富山に帰りました。
いい体験をさせてもらいました(^^)