帰りの車の中で…。 | かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

2010年に超新星のソンモに出会い・初ライブは2011年・ブログス
タートは2012年・2019年2月6日からJuliet・ソンモのことを中心
にブログを書いています。(ソンモのファンブログ)(ソンモブログ)
『元気かなんて声をつなごう!』代表をしています。
かのママ☆みえ

 

1月1日…

幕張から帰宅途中

スマホに緊急地震速報。

 

千葉からは遠く離れた

能登半島沖の地震の

速報がきたということは…

いつもと違う状況で

大きな地震が来たのだと感じました。

 

私は運転していて

家族が同乗していました。

 

BAY FMを聞いていたのですが

いつの間にか(自動で)

NHKテレビに変わり(びっくりした)

緊急地震速報、大津波警報が

出ていることを知りました。

 

助手席に座っていた

娘がネット記事などで情報を集める。

 

私のスマホは

スマホホルダーにセットしてあり

目線の高さにありました。

しばらくすると、

スマホの上部に☆マークが…。

ソンモがFantrieを更新した

お知らせの☆マークだ。

 

すぐに見ようと思ったけど

運転中は、スマホ操作はダメ。

すばらくしてから

コンビニに停車し、スマホを見ました。

 

 

主人の両親と親戚が

北海道函館市に住んでいます。

親戚が東北地方に住んでいます。

知り合いも…住んでいます。

皆の事が心配でした。

 

 

義父は、漁師なので海を見に行くはずです。

 

北海道の両親に電話をしました。

海を見に行かないで!

高台に逃げて!

スニーカーとコートを出しておいて

何かあったら、すぐに逃げて!と。

 

函館には津波は来ませんでしたが…

テレビやネットニュースでみる

被害映像をみて、状況を知り

言葉が出ませんでした。


大規模な地震により、

お亡くなりになられた方々に

謹んでお悔やみを申し上げます。

被災されました皆様に

心からお見舞い申し上げます。

 

 

何も出来なくて…

でも、何かしたくて…

楽天から募金させていただきました。

 

 

楽天

 

私は、楽天ポイントで寄付しました。

期間限定ポイントも寄付できます。

 

他にも寄付できるところや

ふるさと納税で寄付できるものもありました。

 

 

 

Yahoo!

 

楽天

 

日本赤十字社

 

ファミリーマートでは

1/4~1/17の2週間

店頭で募金箱を設置しているそうです。

 

 

ふるさと納税