ふりホに行ってきたよ・PART5。 | かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

2010年に超新星のソンモに出会い・初ライブは2011年・ブログス
タートは2012年・2019年2月6日からJuliet・ソンモのことを中心
にブログを書いています。(ソンモのファンブログ)(ソンモブログ)
『元気かなんて声をつなごう!』代表をしています。
かのママ☆みえ

先日…スタジオアリスに

振袖の相談会に行ってきました。

 

相談会はこれが5回目。

5カ所に展示してあった振袖

それぞれ違うデザインのもので

1店舗に30枚で

5店舗目は、60枚だったので

私達親子は、200枚以上も

実物の振袖を見ることが出来ました。

ウェブで、全種類見ることが出来るのですが

やっぱりね、自分の眼で見て

着てみると、ガラッと印象が変わります。

 

今回は、3枚試着。

 

1枚目は、あざやかなブルー系

 

2着目は、Tiffanyのようなブルー系

 

最後は…

ディズニー振袖・デイジー!

デザインがかわいい!

 

ディズニー振袖は

当初、試着が出来ないと

聞いていました。

2022年の1月に会場が限られるが

試着が出来るようになったと聞きまして

今回、都内のスタジオアリスまで行き

袖を通せていただきました。

 

 

ミニーちゃんはなかったけど

ディズニー振袖が4~5着ありました。

(探せば持ったあったかも…)

 

 

帯の画像は公式サイトからお借りして

画像加工してあります。

実際に帯を締めてもらったわけでは

ありません。

 

*****************************

 

今まで試着した振袖の中から

この4着が、最終候補に残りました。

 

 

私達親子が

スタジオアリス5店舗に伺ったのは

たくさんの振袖を

試着したいというのもありましたが

スタッフ皆さんの対応、

着付け担当者さんの着付け方を

見たかったからという理由もあります。

 

ある人は、さーっと着せて

どこかにいってしまい

二枚目を着せてもらえませんでした。

ある人は、『あら~すごく似合わうわよ』

といって、七五三用の帯を

どこかから見つけて来てくれ

帯を巻いた時をイメージさせてくれました。

また、ある人は

おしゃべりやお世辞は言わないけど

手早く着付けて

『時間があるから、もう一枚きませんか。』と

提案してくださった方もいました。

 

振袖は素敵なものが多いし

写真の腕前は皆さん上手だと思うので

どこの店舗で撮っても同じでしょう。

でも、☆かのっち☆の場合

背が高い、肩幅がある

ウエストは細いがお尻が大きい…

標準体形ではない体格なので

着付けは上手な人に頼み

きれいに着付けてもらいたいなと

思っていました。

私が、着付けが出来たら

良かったのにな…。

 

☆かのっち☆は

2023年の成人式です。

予約はもうはじまっています。

近いうちに、撮影日を決めて

予約しに行こうと思っています。

 

今、この振袖を予約すると

2022年の5月1日から

前撮りが出来るそうで

その日から

2023年の成人式まで

手元においておけるのだそうです。

ヘアも着付けも付いて

振袖に新品気付小物10点セット一式ついて

撮影代もついて、SNSデータももらえるし

10ページ12カットの写真アルバムもついて

99800円はすごいお得!

クリーニングもしないで返却OKだそうです。

 

髪飾りは個人で用意しなければいけないし

成人式当日は

着付けをしてもらえないから

どこかにお願いしなくちゃいけませんが

それくらいなら…なんとなりそう。