超新星ソンジェのInstagram『10周年になりました』 | かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

2010年に超新星のソンモに出会い・初ライブは2011年・ブログス
タートは2012年・2019年2月6日からJuliet・ソンモのことを中心
にブログを書いています。(ソンモのファンブログ)(ソンモブログ)
『元気かなんて声をつなごう!』代表をしています。
かのママ☆みえ

 

超新星ソンジェのInstagram




 

10年前…

☆かのっち☆は、5才。

幼稚園の年中さんでした。

 

好きなものは、プリキュア。

好きな食べものは、ブドウ。

好きなあそびは、外で遊ぶこと。

このころ、習字を習い始めました。

 

私は…

☆かのっち☆の子育て真っ最中で

週1日、今と同じクリニックで

働いていました。

 

特に好きな芸能人はいなくて

通販が好きで

ガーデニングが好きで

ドラマが好きだった。

 

10年かぁ。

 

ちょっとその日に

戻ってみたいなぁと思って

『1集』を引っ張り出してきた。

 

IMG_20170921_135557800.jpg

 

グァンス

BECRUX(ベクルックス)別名:ミモザ

南十字星のβ星

太陽の数万倍の光度を持つ明るい星

青色の準巨星

1.23等から1.31等の間を変光する

グァンスにぴったりの星。

金光秀だもんね。

変光っていうのもグァンスっぽい。

IMG_20170921_135559225.jpg

 

ユナク

SPICA(スピカ)別名:真珠星

おとめ座のα星

おとめ座でもっとも明るい恒星

穂先(とがっている)という意味もある。

おとめ座…って

ユナクにぴったりの星よね。

穂先って意味があるって知った時

みんなの先頭に立って

いろんなこと頑張ってユナクを思い出した。

そして、こうべを垂れる稲穂も…。

IMG_20170921_135603545.jpg

 

ゴニル

CANOPUS(カノープス)別名:りゅうこつ座

全天で2番目に明るい恒星

日本では見るのが難しい星で

この星を見た者は長寿になるという伝説もある。

2位の明るさって

ゴニルより明るい人がいるの?

で…ゴニルをみた人は長寿ってことは

MILKYWAYみんな長生きできそうだね。

IMG_20170921_135601936.jpg

 

ソンジェ

SIRIUS(シリウス)別名:おおいぬ座

地球上から見える最も明るい恒星

カノープスの二倍の明るさがあるんだって…。

少なくとも今後21万年間は

最も明るい恒星でありつづけるそうです。

さずが、ソンジェです、1位!

おおいぬ座と聞いて

でっかいプードルを思い出しました。

そして、ソンジェとゴニルは

1位と2位の仲…すごい。

IMG_20170921_135600534.jpg

 

ジヒョク

ACRUX(アクルックス)

南十字星のα星

最も南に位置する1等星。3連星。

肉眼では、2つの星しか見えない。

1500年の周期で軌道を回っている。

3つの顔をもつのに

2つしか見せない…なんかかっこいい。

長い道のりを確実に進んでいるって

ことなのかな。

IMG_20170921_135553783.jpg

 

ソンモ

VEGA(ベガ)別名:七夕の織姫星。

こと座の恒星のなかで一番明るい星。

変光しているが肉眼ではわからない。

自転周期が早い。

彦星じゃなくて、織姫なんだね(笑)

ちょっとね、『頑張れ!』って言いたくなる

星ですね。かわいく思えてきました。

ベガって、急降下するワシという意味があるんだって。

男前なんだね~。

IMG_20170921_135604916.jpg

 

10周年おめでとう。

これからも

超新星を応援していきます!