私…ドコモ解約します⑤いつ解約すればいいの? | かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

2010年に超新星のソンモに出会い・初ライブは2011年・ブログス
タートは2012年・2019年2月6日からJuliet・ソンモのことを中心
にブログを書いています。(ソンモのファンブログ)(ソンモブログ)
『元気かなんて声をつなごう!』代表をしています。
かのママ☆みえ

いつもメインで書いている

超新星の話題ではありませんが

興味ある方は、お付き合いくださいね。

 

私…約19年のお付き合いの

ドコモを解約します。

いろいろ調べたことを

記録として残しておきたくて…

このグログに書くことにしました。

その⑤は、いつ解約すればいいの?です。

 

私は今

ドコモを解約すると違約金が10260円が発生します。

この違約金がかからないのは

来年の10月なので、後、一年もあるんです。

仕方ない出費です。

MNP予約番号をとる手続きに、2160円もかかります。

DMMモバイルの契約手数料に、32440円もかかります。

 

15660円の出費は痛いけど…5カ月もたてば

ペイ出来てしまいます。

 

で、解約するのなら

損が少ない方がいい…。

 

ネットで調べました。

MNPを使用してドコモを解約するには…

20~25日がベストだと…。

 

ドコモの料金は日割り計算できるものと

そうでないものがありますが

私の契約していたもののほとんどが

日割り計算出来ないものでした。

10月中にDMMモバイルに繋がり

ドコモを解約することが出来たらいいのです。

11月1日になってしまうと

11月分の料金約6800円を支払うことになります。

 

DMMモバイルは初月は無料になっています。

 

MNPを利用するばあい

DMMモバイルで電話番号を切り替えが終了した時点で

ドコモは解約になります。

 

ビックリマーク10月31日までにドコモを解約 

ドコモの支払いは、10月分6800円 11月分0円 

DMMモバイルは、  10月分 0円   11月分3380円

 

ビックリマーク11月1日を過ぎて、ドコモを解約 (6800円多く支払う)

ドコモ      10月分 6800円 11月分 6800円

DMMモバイル 10月分 0円   11月分 3380円

 

 

ということで…

10月中に解約した方が良いと考え、慌てて

ドコモにMNPの予約番号をとりました。

なんかね…解約するのは寂しけど

もう、決心したからには急がないといけません。

 

数日中に、DMMモバイルからSIMカードが届きます。

 

そのあとの話も、ここに書きたいと思います。

記録に残しておきたいと思います。