私…ドコモ解約します③プランのからくり。 | かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

かのママの ちょっと うれしくて しんあわせな せいかつ ブログ

2010年に超新星のソンモに出会い・初ライブは2011年・ブログス
タートは2012年・2019年2月6日からJuliet・ソンモのことを中心
にブログを書いています。(ソンモのファンブログ)(ソンモブログ)
『元気かなんて声をつなごう!』代表をしています。
かのママ☆みえ

いつもメインで書いている

超新星の話題ではありませんが

興味ある方は、お付き合いくださいね。

 

私…約19年のお付き合いの

ドコモを解約します。

いろいろ調べたことを

記録として残しておきたくて…

このグログに書くことにしました。

その③は、プランのからくりです。

 

私は、ガラケーとスマートフォンの二台もちを

することしましたが

基本、ガラケーは家に置きっぱなしで

スマートフォンを一台持ち歩くようにしようと思っています。

 

ドコモの契約を、スマートフォンのプランから

ガラケーのプランに変更することを

最初に考えました。

 

簡単だと思っていましたが

ここにも、大きな壁が待ち構えていました。

 

昔、使っていたガラケーがあるので

それを使えると思っていたのです。

使えるといえば、使えるのですが

ベーシックプランというものになります。

タイプSSだと、

3600円がファミ割MAX50で1800円になります。

 

新しくガラケーを購入して12回もしくは24回払いにすることで

バリュープランになるのです。

タイプSSだと、

1864円がファミ割MAXで932円になります。

 

ドコモとしては

簡単に安いプランに変更されては困るのでしょう。

 

なるほど!

 

新しくガラケーを購入しようと

携帯電話ショップをみに行きました。

電話番号を変えたくない私は

スマートフォンからガラケーに機種変更になります。

新しいガラケー本体の値段は、30000円くらい

高い!びっくり!

もし、新規で新しい電話番号にすると

新しいガラケー本体はの値段は、10000円くらい

20000円も違うんだ…。

なるほど!

ドコモのプランのからくりに

私の頭の中はごちゃごちゃになってしまいました。

 

一日、二日…冷静になり

頭の中を整理しました。

 

電話番号は変更したくない。

ドコモメールアドレスは欲しい。

月々の料金はできるだけ抑えたい。

いらないものは買いたくない。

家族三人みんなが良くなることが大切。

 

 

☆かのっち☆

スマートフォンのみに。

DMMモバイルで電話番号をもらい

通話と通信のどちらも出来るプランに変更。

もともと、ドコモメールは持っていなかったし

電話番号も、家族しかしらないので

電話番号が変わっても問題ない。

「ドコモ エクスペリア so-04h」の画像検索結果

 

で…☆かのっち☆が使っていたガラケー

解約しても違約金がかからない時期なので

解約することに…。

 

あれ、ちょっと待って…。

このガラケーを

私が使えばいいんじゃない?

このガラケーを使い続けて

ドコモメールのアドレスをもらえば

新しくガラケーを買う必要がなくなるな…。

「ドコモ ピンク ガラケーSH-11C」の画像検索結果

ということで

☆かのっち☆が使っていたガラケーは

私が所有者になりました。

ドコモメールのアドレスも取得して

☆ゲームも継続できます。

 

「galaxyノート2」の画像検索結果

私は、今の電話番号をそのまま(MNP使用)で

DMMモバイルと契約することにしました。

 

ドコモを解約するということは

かなりの決心がいることです。

念には念をいれて

いろいろと調べることになりました。

 

その③プランのからくりのまとめ。

ガラケーからスマートフォンに機種変更するのは

割引率が大きいが

スマートフォンからガラケーに機種変更する時は

思った以上に高くなる。

ドコモShopや携帯電話ショップに出向き

いろいろ聞いて、勉強しないと損してしまうかもしれない。

 

その④

DMMモバイルのプラン…に続く。