まずは収穫物から。


今朝は大根、ミニ白菜、にんじん、スティッキオを収穫しましたニコニコ
大根とミニ白菜はなかなかいいサイズ。
にんじんはまくのが遅かったのと間引きが雑なのでサイズはまちまちですが、大きいのはいい感じのサイズです。
細いのは子どもたちが収穫した先から外の水道で洗ってボリボリかじるのにちょうどいいです。
スティッキオはちょっと(だいぶ)大きくなりすぎですが、観賞期間を長く楽しんだので仕方ありませんね爆笑

コスレタスもそろそろ収穫できそう。
大根白菜にんじんはサイズの良さそうなのから順次食べていく予定です。


家庭菜園の一角にコンポストを設置しました。


 

我が家では生ゴミを毎日処理機に入れて乾燥させています。

引越し前の家では庭の藪の中に適当に穴を掘って、抜いた草や菜園から出た野菜くずと一緒に放り込んで適当に堆肥にしていました。

が、引っ越しでちょうどいい藪がなくなってしまったので、ついにコンポストを購入することになりました泣き笑い


実際届いて設置してみると、かなりの大きさです。

いくらでも入りそう。

早速庭掃除で出た落ち葉や収穫した大根にんじんの葉っぱや片したかぼちゃのつるを放り込んでみましたが、全くスペースが埋まりません。


今後はここに乾燥させた生ゴミをいれつつ、堆肥として使えるように管理してみようと思います。