久しぶりに北庭整備の進捗。
現在の北庭の全景です。



進捗記録①のときの写真がこちら↓


4ヶ月でだいぶ庭っぽさが出てきたんじゃないでしょうかニコニコ
あちこちの方向から獲った写真だと植栽位置が分かりづらいので、なんとなく図にしてみたのですが…


かえって分かりづらいかも真顔
緑が土壌改良済の植栽スペース。
オレンジがこれから土壌改良する予定のスペース。
赤い線が通路になる予定の動線です。
位置と形は大体あってるのですが、サイズ感はかなり適当です爆笑

でもこうして描いてみると、植栽スペースにする予定の場所の半分より多いくらいの土壌改良が終わったことがわかります。
あまりに代わり映えしないので途中から穴掘りの写真をあげるのをやめてしまったのですが、どの場所も50センチくらいは掘って土壌改良剤を混ぜたりその上に草花用培養土を盛ったりしてあります。


青線で囲んだ部分は通路兼ガーデンベンチを置く予定で足元をあまり柔らかくしたくなかったのと、踏みつけに強いグラウンドカバーを植えるために10センチほどの土壌改良ですませました。



早速クローバーティント ヴェールとローマンカモミールを植えました。
あと、斜面から越境してきていた芝生もザクザク掘り上げて移植してありますニヤリ節約節約。
芝生との境界に根止めを入れなきゃと思っていたのですが、しばらくは移植のために増えてもらってもいいかもしれませんねよだれ

最後に、ここまでの作業で掘り上げた瓦礫の山を。


白い袋の中は瓦礫やガラス片、釘などで、ふるいにかかった小石は再利用した分もかなりあるので、ここに残っているのは3割くらい。
それでも山盛りになっています驚き
そろそろ回収してもらわないといけません……