昨晩から強風が続いています。
我が家にはまだ心配しなきゃいけないような大きな子たちはいないのですが、近くでは倒木があって消防車が出動したりしていたみたいです驚き
公園のまつぼっくりがたくさん落ちてくる!なんて喜んでいる場合じゃないですね…

いつぞやの楽天お買い物マラソンで注文した植物たちが届いて、植えつけをしたのでご紹介します。
まずは建物そばの半日陰ゾーンから。


タリクトラム デラバイは、この夏図書館で借りた本に載っていたのを見て、育ててみたいなと思った子です。
白花のアルバと迷ったのですが、まずは本で見た紫のこちらをお迎えしました。


アネモネ ドリーミングスワン。
最初はここには秋明菊を植えようと思っていたのですにっこり
ただ目当ての秋明菊が悩んでいる間に売り切れてしまって…どうしようかと色々見ている間に出会ったのがこの子でした。

 

 

↑この写真の裏側からの色味が素敵で…ニコニコ

花期も夏〜晩秋までと長くて切り花にも向くとのことだし、秋明菊のスペースはまだあるし!と方向転換してポチッとしてしまいました。



こちらはアスチルベ イルリヒトです。
ここにアスチルベを植えることは決めていたのですが、色々な花色があって迷いに迷いました。
最終的に決めたのが、純白の花のこちらです。

 

 

この子と最後まで悩んでいたのが銅葉ピンク花のチョコレートショーグンだったので、かなり正反対ですね爆笑


半日陰ゾーンの端っこ、少し日当たりのいい場所には毛色の違う子が仲間入りしました。


黒花のサルビア ディスコロールです。
銀緑の葉と黒い花がとてもおしゃれなのですが、他の子たちとあまりにも雰囲気が違うので、最後まで買い物カゴから出したり入れたりタラー
ただどうしてもどうしても1度育ててみたかったので、環境の合う他の子たちから少し離れた場所に植えてみることにしました。
育ててみたら意外と合う!なんてこともあるかもしれませんしね。

長くなってきたので、続きはまた明日にっこり