今日は朝からなかなかの雨が降っていました☔
普段なら庭仕事はお休みにするのですが、今日はどうしてもやりたいことが。
ブルーベリーの植え替えです🫐

ブルーベリーの植え替え、本当は厳寒期を除いた11月〜3月が適期なのですが…
先日の幼虫事件の際、心配になって根っこをチェックしたらこちらにもちらほら😱
引越し前の庭は木も草もわさわさしていてコガネムシが飛び放題だったので、当然といえば当然です…
幸いほとんど被害はなさそうだったので、食い散らかされる前に少し早めですが植え替え決行することにしました。
(必死すぎて写真を取り忘れていたので、文字ばかりになってしまいますが良ければお付き合いください😅)

場所は決めてあって、夏の間にホームセンターでコンクリート擬木も買ってありました。
擬木で囲ったスペースに深さ直径50センチくらいの穴×6をひたすら掘ります。

掘り上げた土に無調整のピートモスとバーク堆肥を4:5:1くらいの割合で混ぜました。
ピートモスはあらかじめ水につけてあったのですが給水が甘くて、雨なのにホースで水をかけながら混ぜることに😂

一通り幼虫がいないかチェックしたブルーベリーを、仮置きして向きを決めます。
まだ紅葉もしていない状態なので、根はなるべくいじらないようにしました。
あとは先ほどの土を戻して、水ぎめしながら植えつけていきます。

スタートからここまで約2時間。
完成がこちら。


左側がラビットアイ系3株、右側がノーザンハイブッシュ系の2株です。
去年の夏ノーザンハイブッシュ系の子を1本枯らしてしまったので、新たにお迎えしたら真ん中右寄りの空きスペースに入れたいと思っています🫐
ノーザンハイブッシュ系は今あるうちの1本も育ちがいまいちなので、気候があわないのかもしれないのですが…まだまだチャレンジです💪

去年の春2年生の苗木でお迎えした子たちなので、今年の夏は花芽をほとんど取ってしまって、ラビットアイ系の株から少しだけ収穫させてもらいました😊
地植えになったので、来年は収穫が期待できるといいなと思います。

どうしても今日植え替えを済ませたかったのでずぶ濡れになりながら頑張ったのですが、家に入る頃になって雨が落ち着いてなんだかちょっと損した気分でした…😅