家庭菜園をメインにしている南庭の進捗です。


こちらは先日もアップした画像です。
この区切られた奥側の家庭菜園ゾーン、左手のフェンス沿いにレイズドベッドを作って、ハーブやいちごをいれようかなと計画しています。
ただ今のところいちごもハーブもプランターや鉢で事足りているし、それよりも秋植えに間に合わせたい土壌改良の作業などがあったため、取り掛かるのは来年以降かなと思っていました。
そこに娘から物言いが😅

「いちごのお部屋は?」
「いちごいっぱい植えるところは?」
「いちごはいつ植えるの?」
「いちごはまだ???」

……というわけで、仮設レイズドベッドをつくりました🍓
あくまでも仮設の予定なので、今回はりんご箱をレイズドベッドがわりに設置します。



だいぶ傷んでいたので、棘がささったりしたら嫌ですし全面ざっとサンダーをかけました。
多少板の隙間はありましたが、排水のために底面にホールソーで直径5センチほどの穴をいくつかあけてます。


仮設とはいえ、外にそのまま置くのは気が引けます。
色合いも多少建物の外装に合わせたかったので、キシラデコールを塗りました。


内側には家庭菜園を区切る時に使った畦波板の残りを入れました。
直接土に触れる面積が少なくなれば、その分傷むのも遅くなるかなと期待しています。

底には鉢底ネットと排水スペース確保のため鉢底石、の代わりに北庭の土壌改良でふるいにかかった小石を入れました。
いちご用にする方は培養土で、ハーブを植える方は培養土+周りからすくった山砂で少し水はけを良くしてあります。

完成がこちら。



実はこの夏、暑い盛りに水切れさせていちごをだいぶかわいそうなことにしてしまって…ハーブも先日の幼虫事件と同じプランターに入っていたので…
娘の一声で準備した仮設レイズドベッドでしたが、いちごとハーブの引越し先ができていて助かりました😅
どちらも植え替え後はみるみる元気になってくれています。
(1番元気なのはいちごの鉢に勝手に生えてきていたコスモスですが🌼)

ちなみに同じものをあと2個作る予定だったのですが、おままごとのテーブルにりんご箱をとられてしまったのでそれはまた後日になりました😂