代わり映えしない穴の写真ばかりですが、また新たな一画を掘り始めました😅
奥に見えている管は、ガーデンライトの配線を回しているものです。
スコップでザクッ!としてしまわないように気をつけないと……
雨が降った後に掘り進めたので、だいぶ土が柔らかくなっていて楽でした。

②で掘っていた角のスペースは土壌改良が終わり、早速ホームセンターで買ってきた植物を植え付けました。
植物の紹介はまた後日🙌


植え付けたのですが、やっぱりもう少し土を足して高さを出せば良かったかな…というのと、先日の大雨でかなり水が集まってきてやっぱり排水をどうにかしたいな…と思いはじめたので、まだ少しいじることになりそうです。


擁壁に排水のためと思われる穴が開いているので、これをうまく使えないか検討中です。
以前の住人の方は塩ビ管を入れていたようなのですが、そちらは古くてボロボロだったので建物の取り壊しの際に一緒に撤去しました。
暗渠排水管を入れて水の出口をここに引っ張れないかなとも思うのですが、穴の位置がだいぶ高くてうまく傾斜がつけられるかどうか…悩ましいです🤔

この擁壁の塗装もかなりひび割れて汚れているのですが、モルタル塗も自分でやってみたくて外構やさんには頼まなかったし、やることが山積みです😅