今日は下の子が体調不良で園を休んだので、付き添って1日中家の中にいました。
夜中に泣いて起きたところからずっと泣いたり寝たり繰り返していたので、私も眠くて一緒にゴロゴロうとうと😅
午後になって調子が戻ってきたようでほっとしています。
毎日の暑さとプール遊びの疲れでバテ気味だったのかも。

昨日は植木屋さんがきて、駐車場横の斜面に芝をはってくれました。


外構を決める際に、ここをブロック積にするか芝張りにするか、かなり悩みました。
外構やさんには下が粘土質で結構な傾斜があるのでうまく芝が着かないかもしれませんよ、とも言われましたが、その先の庭とのつながりが欲しくて、最終的に芝を選びました。
決めたあとも、芝を自分で張るのかお願いするのかで夫と相談…リスクがあるところは下手に素人がやるよりプロにまかせようということになり、植木屋さんにお願いすることになりました。
平坦で整地済みの南側の庭の芝張りは、素人仕事でもなんとかなるだろうと自分でやる予定です。

昨日張り終わったのを見たら、やっぱり芝にして正解だったなと思います。
下には山砂を厚く入れてもらったので、水はけもかなり改善されているはず。
植木屋さんからは朝晩たっぷりの水やりを忘れないでくださいね!と釘をさされているので、しばらくは気が抜けません💦


そして、斜面横のこちらのスペース。
色々植えたいものは考えているのですが、時期的に出回っていない物も多く……
とりあえずこの夏の間のにぎやかしになればと、近所の花屋さんで見切り品になっていた一年草をお迎えしました。
白とピンクの2色植えの千日紅と、紫のカリブラコアです。
カリブラコアはひょろひょろ伸びていたのをばっさり切り戻して、ここからの成長に期待です。

ここまでを書いている間に、雨が振ってきました。
これで夕方の水やりの心配がなくなります🤭