今日は引っ越し前の家の片づけをしてきました。
残っている荷物を車に詰めて、帰る前に少しだけ庭仕事。


フェンネルが草に飲み込まれながらも私の背丈より大きくなっていました。
お気に入りだったのですが、フェンネルは直根で植え替えが難しいと聞いて諦めている子です🥲
整地が終わったらダメ元でやってみようかな…

前の家の庭は、住んでいるときから主に家庭菜園として使っていて、引越し後も週末菜園のように通って野菜の収穫をしています。
草むしりもろくにできていないので、草むらの中に野菜が埋もれている状態です🌿🌿





赤、ピンク、緑、オレンジのミニトマトと黄色の中玉トマト。
うちにはトマト吸い込み係の男の子がいるので、5本も植えているのに私の口にはほとんど入りません😅



ミニパプリカとピーマン。


細長いペンナスと白ナス。
子どもたちはピーマンもナスも好きじゃないと言うのですが、自分で収穫したものは比較的食べてくれます。

毎日は行けないので、今年はとり時がシビアなキュウリや受粉のタイミングがあるトウモロコシは育てませんでした。(子どもたちから大ブーイングを受けました…)
夏の終わりには完全に引き払う予定なので、秋収穫のサツマイモやピーナッツもお休み。
来年の夏には今の家の庭で、思う存分野菜を育てられるといいなと思います。