おはようございます。

前の家から鉢植えで運んできた紫陽花たちが咲き揃ってきました。



引っ越し前の家で、雨水枡の蓋の隙間から生えていたのを挿し木して増やした紫陽花たち。

品種も何もわかりませんが、花の形も色もそれぞれ気に入っています。

好きな花トップ3に入るくらい紫陽花好きなので、家の周りにあちこち植えるのが楽しみです。


今日も朝から庭仕事です。

整地ばかりではつまらないししんどいので、同時進行で植物を植えるためのスペースも作っています。



手前のちょっと黒っぽくなってるところが作業後、奥の穴のところが作業中です。

30センチほど土を掘り上げて、石や瓦礫を除いてほぐして、土壌改良材を混ぜ込んでいます。

粘土質で水はけが悪いので、ひとまず腐葉土とバーク堆肥を混ぜておいて、植物を植えるときにパーライトを混ぜてみようかなと思案中。


この作業を全部のスペースでやると思うと、先が見えなくて途方に暮れますが、石ころ1つ拾うのも理想の庭への一歩と思って頑張ります😤


一応この場所に何を植えるかも考えていて、奥の穴のスペースにはスモークツリーとアナベル ピコティシャルマンが入る予定。

手前のスペースは80センチほど下に汚水の配管があるのとすぐそばが芝生の法面になるので、そのあたりの条件に合う低木が入れられないかなと検討中です。

あまり根が深く張らない、おすすめの低木があればコメントで教えていただけると嬉しいです😊