∞----------------------∞

2023年10月18日、

甲状腺乳頭癌、左頚部リンパ節転移による

甲状腺全摘術、気管周囲・左側頚部リンパ節郭清の手術を受けました。


月日が経っていますが思い出しながら書いていきたいと思います。


∞----------------------∞


2023年9月25日



※前回の続きです🙇‍♀️


ひと通り検査が終わり
あとは診察待ち

次々と他の方が呼ばれていく中
私がなかなか呼ばれずちょっと不安になりながらやっと私が呼ばれたあせる

さっそく手術日を決めることになって大体のところで希望をたずねられた。

あまり深く考えてなくて
『うわっ、どうしよう...』
という気になる真顔

『子どもの行事なんかあったかな…』

長男が高3で受験生。
塾にも通っていて高校も進学校のため
よく模試も行われている。

もうその時は自力で行ってもらうしかない🥹


今になって思えば
見つかったのも今の時期でよかったのかも。
秋に受ける予定だった市の検診で
見つかっていたら手術がずれ込んで
長男の受験に支障があったと思うから...


手術日の前日に入院で
私は10月17日から入院することに決めた。
偶然にもこの日は天赦日ということが後でわかった。

そして、いろいろ手術に関する説明を聞いた。
どこを摘出する予定なのかとか、手術によってこうなる人が全体の何%いますとか、手術の前に私はアイスクリームを食べるとか...

私の主治医は院長先生なんですが
「何か質問ありますか?」
と最後に聞かれたけど
なにを質問していいかわからず…泣き笑い


それで、もうすぐ終わりと気が緩みそうになった時...
リンパ節にもできてる腫瘍を
穿刺吸引細胞診  することになり…驚き

『えータラーまた針刺すのか悲しい

とテンション下がってた。


 みなさんは平気なのかな...
普段は針を刺さない場所に注射するのって。
よく予防接種とかで極度に怖がる人いたけど
私はそこまではない。
腕とかなら大丈夫なんだけどな。
けど、場所によってはやっぱり怖いあせる

場所は...左耳の下あたりの首キョロキョロ


結果は後日送られてきた📮

やはりここも転移してたってことだった。
なので、説明した通りの手術で行います
との事 真顔

最後に、看護師さんから
手術まえに向けての説明があった。






最後まで読んでくださり
ありがとうございますにっこり