色々悩む | kanopi日常子育てブログU^q^U

kanopi日常子育てブログU^q^U

R.2,422に男の子出産しました☆普段はこども園で保育教諭をしています☆ぼくちゃんとのゆるーり日記(^-^)

こんにちは☆今日はちょこっとひとり言を。

ダラダラとつまらないと思いますのでスルーしてくださいね。


最近漠然と不安にかられます。赤ちゃんとの時間で毎日穏やかに、自由にそして愛しい気持ちで過ごせる一方で、

それが満足度100%なのか。(・・?

いや、世の中全て満足して生きてる人なんてほとんどいないだろうし、みんな何かしら抱えて生きてますよね。だから100%じゃなくて当たり前なんだろうけど。


育休という時間を与えられてこうして家庭で過ごしてることに

仕事をしてない。お金を稼いでいない。

と、不安を抱えることがあります。泣くうさぎ

私の中の仕事は、お金を稼ぐことはもちろん、

達成感、好奇心、成果、人との愛情、仲間との協力つながりを感じられる職業であって(皆さんもそうだと思いますが)

頑張ったから、お給料をもらったから、

じゃあちょっと贅沢しよう!美味しいものを食べよう!休日だー!

ってなる嬉しさが、当たり前ですが今はない。

そういう社会にいない。

働いてもないのに、お金使って、貯金も切り崩してて、、この先大丈夫なのかな?って不安になる、、


というのも、これまでみたいにフルタイムでバリバリと主のリーダーでクラスもって。みたいなのが、現実的に難しいと思うからです。泣くうさぎ(育休明け後。今の立場から降格するとおもう。パート等)働けるものなら働きたいけど、2人の子育てと同時には勤務体制からしてもおそらく無理…。私が仕事できたのは祖母とかの協力もありなわけだけど、2人になると負担も大きい。



毎日忙しくて、でもアドレナリン出る感じは

自分が自分らしくイキイキと生きてる証みたいにもなってました。

でも、それはもう難しいのかな?そうなるとこれまでみたいに大きな成果とかも感じられないし

今までのような給料ももらえない。泣くうさぎ泣くうさぎ

はぁーーってなるんです(;_;)

この先の不安を、、もう感じてる私はなかなかやばいですけどね。今は仕事のことなんかより我が子を見なさいー!!ですw

でもさ。

どうして女ばっかりキャリアを諦めなきゃいけないのかな??(自動的に母がそうなりますよね)

色々思い悩みます。

赤ちゃんとの時間。ぼくちゃんとも。今しかないかけがえのない時間なのは分かってるんですが笑ううさぎ


子育てされながらバリバリ働いてるかたも、

お家にいて専業してたり、パートしてたり、

どの方もそれぞれ尊敬するんですが、

人生やっぱり楽しみたい。

そうなったときに、やっぱり仕事の中で感じる楽しさの割合が大きいんです。。

これから

何が自分に合ってるか、何が現実的にできるのか。

どこに落とし所を見出すか。我が子のことも。

ちゃんと未来を考える時なのかもしれません。😢😢


っと不安になった🌃なのでした。

長々とすみません(´;ω;`)