本当は高校生だった娘ですが、受験シーズンに倒れたため、現在は学校に属していません。
一年遅れて高校受験しよう、とか
通信にしよう、とか
色々考えたけど、最終的には今入所している療育施設から特支に通うのが、学校のこと、リハビリのこと、を、同時に進められていいのでは?ということで、特支を受けるわけですが、一応入試があるわけで。
自分で動いたら準備したりができないから、入試の勉強も思うようにできないし、勉強は忘れているし、こんなので受かるの?って毎日毎日電話で泣いています。
まあそこそこな進学校を目標にしていたし、合格ラインにいたのもあり、今の自分にもショックなんだと思います。
セラピストさんに特支を勧められて、落ちることはない、とは言われましたが、本当なのかな、そしてそれは娘には伝えていなくて…伝えるべきなのかな?
とりあえず内申点はよいのと、今の状況も踏まえての合否だから大丈夫だと思うよ、とは伝えてはいるけど…
世の中生きにくい、と泣くムスメの言葉、すごく重く感じてしまいました。
というか、受験とか、高校とか二の次にすればよかったのかな。
でも、本人は、体が動かないだけで、言葉も頭も割としっかりしていて、それなのに学校に行かないという選択肢は、どうしても間違いな気がしてしまって・・・。
勿論本人も、学校に行っていないことに不安はあるし、学校に行きたい、勉強したいって言ってるので。
こんな状況でも、受験しないといけないというのが、きついなって思います。