辛い壁を乗り越えられましたね。

こういうメッセージを送られる人は得てして井の中の蛙です。
だいたい「身内が〜」と発言されるあたり、ご自身のことではないのに自分の経歴のように自慢されているのですから、さらにご自身の薄っぺらさを披露されているわけです。

この方は「大企業だから安心」という発言をされていましたが、
私は大企業で大規模リストラを実行した側でした。
一部上場の、知らない人はいない超有名どころです。
ニュースにもなりましたね。

最近はリストラも減りましたが、
あの時は4桁にも及ぶ従業員(もちろん正社員)を切り捨てたわけです。

それほど昔の話ではありません。
リストラさせた人の中で、希望者全員の再就職支援に東奔西走した大変な時期でした。


こんな事実もあるわけです。

なので、どうぞあのようなメッセージは全て真に受けず、
浅い人間だと憐れむぐらいの深みを得られるよう、
日々様々な体験と知識を得ることで、
心の体力をつけましょうね。

偉そうなことを言いましたが、
これは私自身にも言える戒めのようなものです。