どうも。ROB期の超越について書き殴る、というより考察。というよりデッキ紹介。多分長くなるから頑張って読むか我慢して読んでね。

ROB期はDRK期で猛威を振るっていたビショップが多少落ち着き、ツチノコ並みの珍しさだったドラゴンとネクロが少しずつ増えて、そんでドロシーの追加で一気に環境トップになったウィッチとかが目に付く(その裏でニュートラルの力を借り最強となったエルフ)。
やっぱりエルフが最強。はっきりわかんだね。

ROB期も1/3が終わったくらいだけどここまでの流行りは
・ドロシーウィッチ
・アグロヴァンプ
くらいしか思いつかない。というかこの2クラスで全体の50%、残り5クラスが10%くらいっていうのが1月の真ん中くらいまで。
今ではアグロヴァンプが減ってOTKエルフが微増してるか。
ただプレイング難易度のせいでOTKエルフが爆発的に流行ることはなさそう。強い人が使えば強いいいデッキであると言えるかもしれない。

で、超越はというと正直な話この環境はきつすぎる。アグロヴァンプとドロシーウィッチという横展開早期決着可能なデッキが環境の大半を占めているから。
まあそんな程度で超越を捨てたりはしないってことで今期もきちんと超越組みました。

{277A1BAB-78C6-4119-AE71-B8E8452E4628}


まず今期超越が苦手なデッキは以下の通り
・ドロシーウィッチ
理由:横展開がきつい。微妙に処理の困るゲイザードロシー。ルーンのバーン追加。
・アグロヴァンプ
理由:横展開がきつい。顔面直接火力でのバーン
・OTKエルフ 
理由:リノセウス
・ランプドラゴン系全般(庭園除く)
理由:主にフォルテとジェネシス。ハンドによっては大きいスタッツ全般がきつくなる。


そんでもって超越に入れたいけど上記デッキに刺さりにくい除去カードが
・エンジェルスナイプ(バットには刺さる)
・ウインドブラスト(ドラゴンには刺さる)
・虹の輝き(上記デッキに対して2コス以下の戻したいカードがほとんどない)

そこで上記カードを切るor別の使い道を見つけ出すことを考える。

エンジェルスナイプはOTKの場合結局リノリーサルは防げないこととエルフ側はフェアリーの展開を控える場面も多いので特別いらない。アグロヴァンプはそもそもきついのでこのカードで対策せず別のデッキに強くすることに決定

ウインドブラストは2コス払って小型を除去する機会が増えたが、1コスで打てる可能性のあるルーンを採用している分役割が減る。もちろんランプドラゴンが流行れば枚数は増えるけどね。

虹の輝きが難しく特にドローソースを抜くのは手札枯渇の可能性もあるので個人的に抜きたくなかった(この理由で未だに光の道筋採用)。でも3積みしていると手札で腐ることが多く…。どうしたものか。


除去を減らした分守りが薄くなるので何か追加したい+虹を打てる場面を増やす=くず鉄の錬成
とかいう発想になり採用。
炎熱も考えたけど2コス2点ならスペル撃ちたい。
ていうかコストに余裕がない。

そして印を消費すると強力なAoEとなる破砕の禁呪。これはROB期ではテンポロスとして採用を見送ったカードだったのだけれども今期は"撃たないと負ける"という場面が増えたので採用。逆に言えば6ターン目に破砕を撃てれば8ターン目までの延命は余裕を持ってできることが多い(これも超越が典型的なコントロールデッキであるがゆえ)。
しかも何が嬉しいって体力5まで対応できることだよね。ドロシーゲイザーまとめてさようなら〜。

使い心地はいい感じ。くず鉄使い回しが本当に刺さる。2点ダメージを1回でも防ぐことができればそれが直接勝利に繋がるデッキでありかつ1コスなので出せる機会は多い。

ちなみにルーキー/エンシェントアルケミストは試したけど結局抜けた。
ルーキー:加えるゴーレムが1枚だけなので複数採用必須。ならレヴィ増やす。
エンシェント:5コスになってから出すタイミングが全くない。出したら負ける。出しても手札上限でゴーレムが消えることが多い。

結局入れるなら盤面を仕切り直しにできる破砕の禁呪が一番という判断。これも環境によって変わるかもね。

実はこれともう一個超越作ったんだけどさすがに長くなりすぎるから次。

次は超越ドロシーについて