ご覧いただきありがとうございますニコニコ

アラサー血圧高め妊婦 かのです!


第2子を2024年2月下旬に出産予定にっこり

主に妊娠記録と3歳子鉄の息子&

多趣味な夫との生活を書くブログですスマホ










38w妊婦健診





今日から38週に入りました〜拍手



ちなみに息子は38週6日で生まれておりますキョロキョロ



前回の出産記録はこちら↓




午前中に健診へ行ってきました車



実は2週間くらい前から血圧が高めでしてタラー



下が80を基本超えてる感じです。



以前は測り直して80以下に落ち着く時が多かったけど、落ち着かないことが増えました。



前回の健診では「ちょっと高めだけど、とりあえず様子を見ましょう」と言われていましたが…


今日の健診での血圧も高めで、

自宅の計測も高い日が多かったこともあり、

先生から計画麻酔分娩をしましょう!

とお話がありました。



以前から血圧次第で計画麻酔分娩や帝王切開の話はあったので、もしかしたら…という気はしていました。



自然な陣痛を待ちたかったな…というちょっと残念な気持ちと


日にちが決まって予定を立てやすくて、これはこれでありがたいと思う気持ちと


分娩の進め方や陣痛促進剤や麻酔の説明を聞いて、ちょっと不安な気持ちと

(説明は超丁寧にしてくださったので私の気持ちの問題)


陣痛の痛みをコントロールしてくれるのはちょっと嬉しいと思う気持ちと


色んな気持ちで複雑というのが正直なところです不安



そしてもう一つ心配だったのはお金札束


(夫は真っ先に心配したらしい)


医学的に必要と判断されたけど、分娩にかかる費用は保険適応外なので自費だそうです泣き笑い



医学的に必要って言うなら保険適用にしてほしい…とちょっぴり思ってしまうケチな私です真顔



ちなみに費用は5万円+α札束札束



たぶん近隣の病院に比べてかなり良心的なお値段なのでありがたいお願い



分娩時間によって+αが変わってくるらしいです。



そして私、前回の健診でGBS陽性と言われています↓



GBSの点滴も4時間毎に1本追加されるので、分娩時間が延びれば延びるほど色々課金されていくシステムですね滝汗



先生が説明の時に

「促進剤をMAXで入れてもウンともスンとも言わない方もいるんですよ〜」

と言っていたけど…


色んな意味で順調に陣痛がついてくるといいな滝汗札束




入院の日より前に陣痛がきたり破水する可能性ももちろんありますが、ひとまず入院の日までにやりたいことを書き出して、有意義に過ごしたいなと思いますスター



息子との時間も大切にしよう…!



あとバレンタインも前倒しで用意しなきゃあんぐり