ご覧いただきありがとうございますニコニコ

アラサー血圧高め妊婦 かのです!


第2子を2024年2月下旬に出産予定にっこり

主に妊娠記録と3歳子鉄の息子&

多趣味な夫との生活を書くブログですスマホ









夜の寝床問題


もうすぐ38週に入りますが、我が家で大揉めしていることがあります。



それは

夜にどうやって寝るのか問題真顔



現在は新婚時代に買ったダブルベッドに夫のみor私と息子で寝て


(どっちで寝るかは先に寝る息子の気分次第です)


ダブルベッドと壁の間にシングルの布団を敷いて、ベッドで寝ていない人がシングルの布団に寝ておりますふとん1ふとん3



息子が赤ちゃんだった頃は、

ベッドの壁側にこちらのファルスカのベッドインベッドで息子を寝かせて↓

 

 

私が息子と添い寝、

夫はベッドと壁の間にシングルの布団を敷いてそちらで寝ていました。


でも息子が8ヶ月の時にベッドから落下不安


もう本当に血の気が引きました…。


我が家のベッドは下に収納がついているタイプ&マットレスもそこそこ厚みがあるので、大体50cmくらいの高さから落ちました。


そこから大人のベッドに寝かせるのが怖くなってしまい、3歳を過ぎるまでは床に敷いたシングル布団で基本的には私と寝るスタイル。


でもシングルに息子と2人で寝るのは狭い!!


そして夫はダブルベッドに1人で悠々と寝ているちょっと不満


何この格差!!


と、仕方のないことですが心の狭い私は思ってしまうのですタラー




そしてそもそも布団とベッドの段差がなくて地続きで寝られれば、絶対快適に寝られるはず!とずーっと思っています。


私自身は実家も賃貸で狭く、父母と子ども3人の5人暮らしだったので実家を出るまで川の字で布団で寝るスタイルでした。


(父だけ別室で、母と兄弟2人と私の4人で寝ていた)


夫はずーっとベッド派。


なので夫は基本はベッドで寝たい人です。


もうここから考えが違う真顔




今住んでる家が賃貸で広いわけではないのでスペース的にも予算的にもベッド2台は非現実的。


なのでみんなで布団orスノコの上にマットレスが良いと、実は息子妊娠中からやんわり伝え、息子がベッドから落ちて以降は事あるごとに主張していますが


真顔「ベッドも安くはなかったし、捨てるのはもったいない」


ショック「ベッド下の収納がなくなったらその物はどうするの?他に置くスペースないよ?」


と、やっぱり出来るなら捨てたくない様子。


ただベッドフレーム自体も2回の引っ越しと経年で劣化してきているので、買い替えても良いかも?と思い始めたようで、先日大手家具チェーン店へ見に行きましたが…


・ローベッドだとやっぱり収納がなくて困るから気が進まない


・マットレスを薄型に買い替えると高さが10cmくらい低くなるし、ベッドフレームを買い替えるより安く済む


・お子さんがいる店員さんが「ダブルを横に使って寝ると、大人は足が出るけど寝返りは打てますよ〜。うちはそうしてました〜」と教えてくれたから、その案はどうか


とのこと。


やっぱりベッドは手放したくないのね…真顔


そしてダブルを横に使う案は私がダブルに子ども2人と寝るということになり、1番ベッドで寝たい夫は結局ベッド使えないけどいいの?


私も子ども2人が落ちないかハラハラしながら寝るってことだよね?


そしてダブルを横に使うのも取り急ぎは良いけれど、子どもが成長して体が大きくなって難しくなるけどその後はどうする?


と質問攻めをしたら


しょんぼり「赤ちゃんが寝返りする頃にはベッドを処分してもいいのかな…」

と言い始め。


そしてマットレスは薄型に買い替えたいか再度聞かれたので、

真顔「赤ちゃんが寝返りを打つまでにベッドを処分するならいらない、でもベッドを残すなら買って」

と伝えてみました。


皆さんの寝室事情はどんな感じなんでしょうか…。


ちなみに私の子持ち友人は圧倒的にみんなで布団が多いので、そのことを伝えたら


しょんぼり「みんなが布団だから、かのちゃんは布団にしたいの?」


と的外れなことを言われて超絶イラっとしましたとさムキー


違うわムキームキームキー




 

私としては折りたたみマットレスがいいな〜。


ベッドフレームとかスノコがなくても干そうと思えば自立させて干せるし。


畳めば部屋も広く使えるし。


  

 


やっぱり育ってきた環境が違う難しさ、ありますよねぇ。


夫は超優柔不断でたぶん生まれる前に決断出来ないので、たぶん私が産後に爆発するのでしょうね…不安