アイ工務店との契約内容② サービスしてもらったもの | 猫と子どもと夫、ときどき私

猫と子どもと夫、ときどき私

のんびり一軒家で好きなものに囲まれて暮らしたい。


こんばんは、かのです流れ星


今日は夫が1ヶ月ぶりに休みだったので
家族でお出掛けできました!
やっぱりみんなで行くのは楽しいですね歩く


さて、今回は前回に引き続き...
アイ工務店との契約内容の中でも
ウキウキする部分に注目したいと思います目気づき


それはズバリ!

サービスしてもらったもの
  =値引きしてもらったもの

ですねニコニコニコニコわーい




​アイ工務店の見積明細書


他のハウスメーカーや工務店は分かりませんが
アイ工務店の見積明細書は比較的
見やすい仕様になっているのかな〜と思います。

↓例えばこんな感じ


お金がかかるところや

1単位でどれくらいかかるのかが分かりやすいです



これはこんなにするの!?

ここ減額したらこれくらい減るね!


っていうのがやりやすくて

私たちにはかなり合ってました気づき




​お値引きしてもらったところ


「サービスとして総額いくら値引きします!

   ってはハッキリ書けないんだけど、

   サービスできるところは見積明細書に

   契約時サービス工事と記載しておきますね」


って言われてもらった明細書がこちら





計算してみると

サービス工事だけで150万円の値引きでしたニコニコ



それに加えて、

照明・エアコン・カーテンも

ある程度負担してくれるとのこと


3つ合わせて110万円分ですね札束




お値引きのトータルは...?


契約時サービス工事150万
照明等が110万
総額260万のお値引きとなりました拍手


照明・エアコン・カーテンの値引きは
値引きに含まれるのかどうか問題は置いといて...


金額交渉が苦手すぎる私たちは
ほとんど値引きついて言わなかったので、
それを考えると値引きしてくれて
ありがとうございますハートと思ってます。笑

たぶんもっと値引きしてもらえてる方は
たくさんいることでしょう魂が抜けるうらやましいデス


値引き交渉ほとんどしないと
こんな感じかもしれませんっていう
情報提供になれば幸いです昇天



↓続きはこちら