ここはあくまで自由な空間、開放された空間を志向してきた。

しかし、最近考えてしまう。


私への文句ならいいが、なぜか、私ではなく常連さんへの文句が多い。

それでもいいと思っていたが、ここも承認制にすべきなのか。


ここの常連さんは、みなさん定職を持っておられる。

ネトウヨのようなニートではない。忙しいのだ。そんな中、暇を見つけて示唆的で味わいがあり刺激的なコメントを残していかれる。


そんな立派な常連さんが一々、ここで2chのようにアレコレ言われるのを私は黙って見過ごすだけだ。

自分のことなら反論できるが、そうもいかず非常に歯がゆい。


私への物言いは無条件に承認することにして、他は何らかの基準で判断することにすべきか。


ちょっと思案している。