解体が進む晴海客船ターミナル・・・
さて、2022年もさまざまなことがありました。中央区。
年末年始は議会が休会中なので、2022年のブログで振り返りながら、3月に開催される2023年度予算特別委員会に活かしていきたいと思います。
自転車レーンと駐輪場とBRT貫通道路と舟運~環境建設委員会報告
”BRT仮設ターミナル移転に伴って都有地内の貫通道路はどうなるのか?閉鎖された場合、晴海通りに出るのに、マンションによっては、最長386mの遠回りになります。
と質問しました。
副区長が”都有地でありBRTも都の政策ではあるが、中央区として地元も参画し、具体的に何ができるか検討中である”と答弁。かなり前向きな答弁。
環境建設委員会報告②
晴海臨海公園ー緑道公園ーふ頭公園への自転車の乗り入れについて質問。 ‟今のところ自転車の乗り入れはできないが、将来的にはテラス部分は、幅も約8mあるので、自転車レーンも整備するのは可能”との答弁。 確かサイクルロードの整備はオリパラ前、都が力を入れていたはず。
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20160713-00000005-wordleaf-000-2-view.jpg?exp=10800)
環境建設委員会報告③
中央区基本計画2023(中間まとめ)に、「新たな舟運の整備」が入りました。これまでの観光目的ではない、「生活の足」「交通の足」としての舟運の活用は、私がここ数年取り上げてきたことです。
水上バスの誘致については、明確な答弁はありませんでしたが、”晴海5丁目-朝潮運河ー新川ー日本橋”といった、区内の船着場を結ぶライン等も考えられる”との答弁。
私は晴海5丁目ー朝潮運河⊸の先は、港区の竹芝船着場と結ぶのが、その後のJRの乗り継ぎを考えても需要が多いのではないかと思います。
※晴海BRTターミナルの暫定貫通道路については、住民の皆さんの要望が通り、閉鎖しないことが12月20日、東京都都市整備局からから報告がありました。