中央区では、対象者の約80%の方がコロナワクチン2回目の接種を終了しています。

そして、3回目の準備が始まりました。

 

最初のワクチン接種で、区民の皆さんからいただいたご意見で一番多かったのが、

・ネット予約がなかなか、できない

・コールセンターがつながらない

・予約のための電話がつながらない等

と、いうものでした。

 

特に個別接種は、ご協力いただいている区内95の医療機関に、自分で電話して予約する必要がありました。

その結果、区民の皆さんからは、電話が話し中でなかなかつながらない。医療機関からは、朝からずっと電話が鳴りっぱなしで、通常の診療に支障をきたすと、いうご意見(苦情)を多くいただきました。

 

3回目の接種からは、予約方法が改善されます!!

〈個別接種の予約方法〉

①予約サイトから申し込む

②区のコールセンターに電話する

③実施医療機関に電話する。

 

まだ、実際のサイトはオープンしていないので、「使いやすさ」がどの程度進歩しているのか実証できませんが、改善されている、ということなので期待したいと思います。

 

詳細は、コチラをご覧ください。