中央区では、対象者の約80%の方がコロナワクチン2回目の接種を終了しています。
そして、3回目の準備が始まりました。
最初のワクチン接種で、区民の皆さんからいただいたご意見で一番多かったのが、
・ネット予約がなかなか、できない
・コールセンターがつながらない
・予約のための電話がつながらない等
と、いうものでした。
特に個別接種は、ご協力いただいている区内95の医療機関に、自分で電話して予約する必要がありました。
その結果、区民の皆さんからは、電話が話し中でなかなかつながらない。医療機関からは、朝からずっと電話が鳴りっぱなしで、通常の診療に支障をきたすと、いうご意見(苦情)を多くいただきました。
3回目の接種からは、予約方法が改善されます!!
〈個別接種の予約方法〉
①予約サイトから申し込む
②区のコールセンターに電話する
③実施医療機関に電話する。
まだ、実際のサイトはオープンしていないので、「使いやすさ」がどの程度進歩しているのか実証できませんが、改善されている、ということなので期待したいと思います。
詳細は、コチラをご覧ください。