10連休中の一時預かり保育については、サービス内容が十分ではない、申し込み手続きが煩雑との点からこれまでも指摘してきました。

中央区、GW期間中の一時預かり保育について。


テーマ:

 

それにしても10連休。

 

喜んでいる人ばかりではありません。

仕事の種類によっては、休めない方も多い。

でも、保育園はお休みになってしまうのです。

 

では、どこに預ければいいの?最近、そのようなご質問と、預かってくれる施設をつくってほしいというご要望をたくさんいただいています。

連休中も働いている方にとっては、切実な問題です。

 

中央区では、今日ようやく対応策が決まりました。

「臨時一時預かり保育」の実施です。

 

〇実施日は4月30日と5月2日

〇実施場所は京橋こども圓と晴海こども園

〇定員はそれぞれのこども園で各日20人

(ゼロ歳児クラスは3人まで)

〇利用料は、1日3,500円。

 

問題点も多い。

〇申し込み方法が郵送

〇勤務証明書を勤務先から出してもらう必要がある

〇申し込みが定員(それぞれ20名)を超えた場合は抽選

〇利用が決定した方には、実施施設にて、子どもの事前面接を行う。

 

いつも思うのですが、せっかく保育サービスを行うのに、利用する手続きが煩雑。

あと、各日、定員は施設ごとに20人。

この数字の根拠は?20人で足りるの?

 

GW10連休中の一時預かり保育、中央区の対応は十分か?②


テーマ:

 

先日のブログ

中央区GW10連休中の一時保育についてを書いたところ、このサービス内容では不十分である、という多くのご意見をいただきました。

 

今年のGWについては、皇位継承に伴う休日による10連休ということで、22日‟休日等に伴う対応について地域の事情に応じて必要な保育ニーズを充足できるよう対応する”という通知が国からも出ています。

 

以下、引用

2 今般の10連休に限り、保育を必要とする子どもについて 

○ 今般の10連休においては、通常の休日等に勤務を必要としない保護者であっても、休日が長期にわたることから出勤が必要となる 場合が想定される。 

○ こうした保護者の子どもについては、休日等に常態的に保育を必要としない子どもが通常の休日において一次的に保育を必要と する場合の対応と同様に、10連休においても一時預かり事業や子育て援助活動支援事業(ファミリー・サポート・センター事業)により 対応することとなる。

 ○ ただし、今般の10連休においては、通常の休日等よりも多くの一時的な保育ニーズが生じる可能性があることから、地域の実情に 応じて、必要な保育ニーズを充足できるよう、遺漏なき対応を図られたい。 

○ 国においても円滑な対応が可能となるような運用上の工夫を検討しており、その内容について追ってお知らせすることする。

‟国においても、円滑な対応が可能となるような運用上の工夫を検討している”とあります。

 

各自治体の取り組みについて調べたところ、

〇仙台市(休日保育のご案内)

〇神戸市(休日保育の受け入れ拡充

の取り組みが目立っています。

それぞれ、リンク先をご覧下さい。

複数の保育所で休日保育を実施し、申し込みも各保育所への電話でできるようです。

 

こうして比べてみると、やはり現在の中央区の対応では、不十分かつ利用方法が煩雑であると思います。

 

区にも対応の改善を求めてきましたが、結局本日区のHPで発表された「GW期間中の一時預かり保育について」では、改善はみられませんでした。

4月1日から封書での申し込みとなります。

詳細は、こちらをご覧ください。

 

大型連休中の一時預かり保育について