いや~素直にこれは中央区は頑張った!と思いました。
前回(2000年)の運輸政策審議会(当時)では
34路線の整備計画が答申されましたが、
着手開始年次が昨年2015年で終了しているなか、
未着手・未完成の路線が23あります。
(ゆりかもめの延伸もその一つ)
2000年運輸政策審議会←詳しくはこちら
それでも、この答申に乗せないことには計画は進みません。
そこで15年ぶりの交通政策審議会。
2020五輪・パラリンピックが東京に決定し、
臨海部の開発&人口増が進む中、
答申決定まで、中央区に残された期間はたったの2年。
国土交通省が「都市の国際競争力強化」に力を入れたことも追い風になりました。
羽田・成田両空港へのアクセスを改善する
〇羽田空港アクセス線
〇都心直結線等
東京都が昨年公表した
「優先的に検討すべき路線」7路線も全て答申されています。
都市鉄道は、国・地方自治体・事業者が費用の3分の1ずつを負担します。臨海部地下鉄は、やっとスタートライン立ちました。実現するかどうかは、これからの取り組みにかかっています。
人気ブログランキング(地方政治家の部)現在3位。
↓政治家ボタンをクリックして応援よろしくお願い致します!
にほんブログ村
今年3月、東京都は
「優先整備路線」として5路線を発表しました。
〇東京8号線(有楽町線豊洲→住吉までの延伸)
〇東京12号線(光が丘→大泉学園)
〇多摩都市モノレール
〇JR東日本羽田アクセス線
〇多摩都市モノレール
そこへ今回地下鉄2路線が追加されました。
〇臨海部(晴海・有明)と都市部を結ぶ路線
〇リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅に乗り入れる路線
今年度、国土交通省の諮問機関である
「交通政策審議会」が15年ぶりに答申をまとめます。
次のステップとしてこの答申に乗せる必要があります。
前回2000年の運輸政策審議会(当時)は
34路線の整備計画が答申され、
着手目標年次が今年2015年なのですが、
未着手・未完成の路線も多くあります。
(例えば、ゆりかもめの延伸)
運輸政策審議会答申第18号
今回東京都が発表した路線も
事業主体や具体的なルート
財源の確保等、まだまだ乗り越えなければならない
ハードルがあります。
人気ブログランキング現在4位。
↓政治家ボタンをクリックして応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村
「優先整備路線」として5路線を発表しました。
〇東京8号線(有楽町線豊洲→住吉までの延伸)
〇東京12号線(光が丘→大泉学園)
〇多摩都市モノレール
〇JR東日本羽田アクセス線
〇多摩都市モノレール
そこへ今回地下鉄2路線が追加されました。
〇臨海部(晴海・有明)と都市部を結ぶ路線
〇リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅に乗り入れる路線
今年度、国土交通省の諮問機関である
「交通政策審議会」が15年ぶりに答申をまとめます。
次のステップとしてこの答申に乗せる必要があります。
前回2000年の運輸政策審議会(当時)は
34路線の整備計画が答申され、
着手目標年次が今年2015年なのですが、
未着手・未完成の路線も多くあります。
(例えば、ゆりかもめの延伸)
運輸政策審議会答申第18号
今回東京都が発表した路線も
事業主体や具体的なルート
財源の確保等、まだまだ乗り越えなければならない
ハードルがあります。
人気ブログランキング現在4位。
↓政治家ボタンをクリックして応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村