月一回、美味しい御菓子を食べて、お抹茶を飲んで

少し、お喋り出来れば良いかなぁと思っている茶会です

お喋りし過ぎの時が多々ありますが(⁠╯⁠◇╰⁠)(笑)

今年も皆様に協力頂き最後の月になりました

御道具等を持ち寄って頂いています

今回はクリスマス茶会で、いつにも増して自由に遊びました

やり過ぎ感もありますが楽しい〜です


軸 クリスマス色紙 水上聡太
  クリスマスリースも下げました
  隣にクリスマスアドベントカレンダーも下げました



花 蔓薔薇の実、白塗柳、柊、ヤブコウジ(別名十両、山橘)
  鵯上戸(ひよどりじょうご)、アオツヅラフジ、白小菊
花2  山茶花、赤椿、南天、白南天
香合 埋もれていますがスノーマンの小物入れ(見立て)
禅語 色紙は 歳月不待人 前大徳玄性叟


飾り物が沢山あって、説明出来ません
皆様に持ち寄り頂いて愉しい雰囲気に、なりました
煙草盆にも装飾して飾りました
下げ物も愉しい〜



お点前、お願いしました
意欲的に茶道に取り組んでいらしゃいます



お点前座も盛り盛りクリスマスです

水指 瀬戸
棗 東雲作(プラスチック)梨地平棗  雪華
茶杓 前大徳積應叟 お点前さん天使と命名
蓋置 見立 サンタプリンカップ
右下 初代徳田八十吉 寿老人(福禄寿) わぉ~(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

主菓子 吉はし
    ジングルベル 赤はな クリスマスツリー 夢の使者
菓子皿 寄木細工 クリスマス小皿


主茶碗 クリスマス飾り 貝谷福峰 



干菓子 ばいこう堂 クリスマス落雁



個装のチョコレートブラウニー(スペイン製)
いつも御菓子持って来て下る方が
赤い箱入り(クリスマス限定?)のハッピーターンを
持って来て下さいました 五種類あって美味しいかった
欲しい〜どこで売っているのか聞かなかった(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)
落雁が可愛いので、もう一度


全員集合です 一人先に帰られ八人でした
お集まり頂き有り難いです
皆様、クリスマスコーデで、より一層華やかでした
おめかしして下さって嬉しいーーです



最後に私です


今年も、皆様のお陰で続けられました

本当に感謝です