月一回、茶会を主催してます

いつもカジュアルで自由に楽しんでいる茶会です

今月は特に自由に楽しみました(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

準備、片付けもお手伝い頂き

御道具やお花も御持ち寄り頂いてます


お軸は色紙「露草百蟲鳴」 前大徳玄性叟
烏瓜を飾りました


花 宗全籠 ニワナナカマド(珍至梅)、南天の実、紫陽花
  白山吹の実、白花トリカブト、黃ジョウロホトトギス
  ハゼラン(別名 三時草、花火草)
香合 トランプ蒔絵朱香合
飾り かぼちゃオブジェ、蜘蛛の巣マット、かぼちゃランプ
   手ぬぐいを額に、、、遊んでます
   ジャックオーランタンだらけ(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
風炉先屏風に紫の布を掛けました



二代目徳田八十吉作 組獅子 ほぉー
見れば見るほど面白くて味わい有る〜
ところで獅子って何? グーグル先生で調べたら
①獅子とはライオンの事
②またはライオンに似た架空の生物
獅子舞で、いつも成敗されているけど、、、なぜ(・・;


落ち着いたお点前をして頂きました
ほっこりハロウィン色のコーデで素敵でした


主菓子 御朱印(小松市) ハロウィン上生菓子
    怖いけど面白い(笑)
    其々かぼちゃ餡、こし餡、黄身餡、四種類です



水指は紅葉の細水指 朱塗棗 春秋輪島塗茶杓
蓋置を見立てでプリンカップにしたのですが
途中で蓋が置けない事が判明して違うのに差し替えました
すみませんーー頭の中だけで考えていました(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠) 

主茶碗 野々村仁清写御所車
他の茶碗 尾形乾山写寒雀 凄く可愛いーー
   フランフランのカフェオレボール、黄瀬戸、卯干支茶碗
 黒織部の沓茶碗が隠れています(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)


二服目は其々が自服して貰ってますので私です
ハロウィンなので激しい装いで行きました
背中曲がってる(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)


干菓子 高砂屋 ハロウィン麩煎餅 かぼちゃ落雁
    アイシングクッキー


楽しいーー
私の用意したのはカルディのコインチョコレートと
ガーランドと箒の飾りですが
チョコレート、マカロンクッキー、
ハロウィンカップ、お皿を持って来て下さったので
賑やかになりました



皆様の装いも遊んで下さって愉しいくて素敵でした

いつも、ありがとうございます



後ろ姿です
ふざけてます

皆様の装いが素晴らしいかったので
未来の記事にします