月一回、自由に楽しんでいるお茶会
茶会の真似事です
今月は七夕茶会に致しました
思いがけず、御参加の人数が多かったので
どうなる事かと思いましたが、皆様にお手伝い頂いて
スムーズに終える事が出来ました
御道具、お花も持ち寄り頂いています
いつもなのですが、飾り付けもお願いしています
感謝ですーーー(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


軸 笹画
花 笹
飾り 三代徳田八十吉 彩釉花入れ ほぉ~

有馬筆香合、有馬筆、梶の葉折り紙
団扇二本
※団扇の単位は本、枚、柄 ヘェ~
陶器の金魚と鞠
有馬籠花入れ   笹、アカパンサス(紫君子蘭)、紫陽花
 桔梗、姫向日葵、丁字咲マーガレット(木春菊)?
GSS BGM 女性ボーカルJAZZ
※花の名前の和名を調べました 全部和名がある(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!


風炉先屏風前に
布キャンバス七夕図、一番星(フェルトLEG)
作家物のお茶碗も写り込んでいます

風鈴とLEGライト入り七夕タペストリー

宗全籠 ブラックベリー(木苺)、バーベナ(美女桜)
    ペパーミント(西洋薄荷)、紫陽花、笹
ブラックベリーが可愛い過ぎる!!!

今回は人数が多かったので
一服目は冷茶の点出しにしました

干支戌茶碗を七夕笹飾りに見立てて
海松の茶碗
朝顔団扇の義山茶碗


主菓子 凄く可愛いーーーー(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)
吉はし 銘 滝しぶき、もらい水、漁火(葛製)、青楓、、
 星月夜(名付けました)


点出しのお運びのお手伝いをして頂きました
皆様テキパキされ頼りになります
大活躍で助けて頂きました



二服目は男性にお点前して頂きました
木地曲水指、朱色中棗

井戸に朝顔蓋置

干菓子
村上 わり氷  青は能登塩サイダー味
JCC 金平糖
栗山米菓子 星たべよ
扇雀飴 星型
ギンビス しみチョココーン


私です
楽して浴衣にしました


サプライズで終わりに尺八の演奏もして下さいました



全員集合写真です
今月も楽しかったです ありがとうございました