今回も皆様の御協力で催す事が出来ました


11月は炉開き、お茶のお正月です
大したこと出来ないのですが
亥の月(旧暦10月)に絡めて猪の御道具を少し準備しました

先ずは床
軸は茶室の備品
「松樹千年翠」


お花を綺麗に生けて下さいました( ☆∀☆)
私の持って行った花材と、持ち寄って下さった物の合作
錦木
郁子(ムベ)珍しい実を見せて貰いました
友禅菊
落ち葉(何の葉か聞くの忘れました)
サルトリイバラ
照葉(何だろう)
菊に似た洋花(名前分からない)


香合は萩焼き 跳ね兎


脇床にガラスの猪の子を飾りました


一服目は
美しい方に御点前をお願いしました

猪のコラボ
干支の猪は次に巡って来るのは、まだまだ先の事
気に入っている、猪の刷毛目茶碗を使いたかった
なので、ちょっと強引に亥の括り 笑
お主菓子は11月の亥の子餅 小出柴舟さん
そして
美しい九谷焼の大皿二枚は、メンバーの方が
持って来て下さいました~
楽しくて美しくて、ちょっと笑えます


一個残った亥の子餅とお皿と茶碗の取り合わせが
なんとも面白いので、もう一枚


二服目は各々点てて頂き御自服して頂いています
これは、私です
あれ、棗と茶筅の位置が逆でした(´д`|||)

水指 織部 棗は茶室の備品
銀杏の三葉


干菓子は富山銘菓 月世界

今回も楽しみました
本当に皆様、御参加、御協力ありがとうございました


集合写真です
いつも高い確率で着物で来て下さいます
今回は、やっぱり皆様、秋色でした
好み個性の違う皆様の着物コーデを拝見するのも
とても楽しみなのです

お集まり頂き本当に感謝です