5月25日(土)も先週に引き続き弓ヶ浜へ投げ釣りに行ってきました。

ダイワキスマスターズ 弓ヶ浜大会 に参戦です。シマノの大会は何度も参加させていただいてますが、ダイワの大会は今回がはじめての参戦うになります。

シマノは今年からタックル縛りがはじまりましたが、ダイワは以前からタックル縛りがあり、キス釣りをはじめた頃はダイワ製リールを持っていなかったため、参加資格なしでした。


2019年に 19トーナメントサーフ45を購入し

参加資格ありとなりましたが、


2019年は落選

2020、2021年はコロナの影響で中止

2022年は落選

2023年は当選しましたが、直前で家の都合で不参加に。。。


中々にご縁が無く。。。


2024年もどうなるかな?と思いながらでしたが


当選


よかったぁ


エントリー費 振り込み


したはずが?


受付用のハガキが来ない?


あれれ?


エントリー費が正しく振り込みできてない?


ん?


あーそうか

自分の住所が変更になったからかも


ダイワへTEL

確認すると正しくエントリーされており

当日受付で処理いただけることに


よかったです (^_^)


家の都合も大丈夫となり、

参加まで長い長い道のりでしたがいよいよです。


AM2時過ぎ起床

朝飯、氷、エサ(砂虫)

2回戦を想定し、掛けキス5号50連を追加購入

天気良さそうなので 金ビーズ

(ダイワは針数制限なし)


先週からの一週間

キス活性の劇的な変化はまだ無いだろうとは思いつつも、先週に続けての坊主は避けたいという不安ととなり合わせで、先週のリベンジをば

北側なら先週投げたし多少のイメージあるし

何とか一回戦突破したいの思い


AM4時45分 到着、受付


W45


先週のシマノとは逆にほぼ最後尾。。。

しかも、Wエリア ホワイト 南側

イメージなし。。。


出鼻を挫かれます



rinさんに久しぶり、と声をかけていただき

あの良き北陸投げ釣り時代が思い出されます。

約6年半ぶりくらいでしょうか。

rinさん Wエリア


サンドボーラー21さん Bエリア ブルー 北側

mavorionさん Wエリア

surfsportsさん Wエリア


お知り合いの方は サンドボーラー21さん以外ほぼWエリアです。



競技説明


一回戦 AM6時〜8時まで

    8時30分までに検量を終えるか

    検量の列にいること

    上位40%が二回戦

二回戦 AM9時45分〜11時15分まで

    上位30%がブロック大会へ


ロッド、リールはダイワ製

針数制限なし

釣ったキスの総重量


ダイワは

司会進行のお姉さんがいたり

エリアが北南で分かれていたり


今年で言えば

針数が違っていたり

試合形式が違っていたり


シマノとはまた違った雰囲気を感じました。




イメージもない中

先に移動された方たちがポイントに入られていたこともあり、ようやく入れそうな場所を見つけますら。

1本目の流れ込みを過ぎ、2本目の流れ込みまでの距離の半分くらい?


天気は良いものの

海から陸への風

波っけも多少あり

藻も見られます


やりにくそう。。


ロッド プライムキャスター33-405

リール 19トーナメントサーフ45


1投目、3色くらいから

リーリングしていると


藻が 


藻が 


藻が


ラインから藻を引き離しながら。。

当然アタリも分かりません


小ちゃなカレイが釣れていました

キスは釣れず。。


ただ先週のイメージで1、2色かな?とは

思ったので

2投目、2、1色をゆっくり

1色では止めてみたり

僅かなアタリが


念願の1匹目!


さぁ、ここから


藻の中、手前を探るとアタリが!

追い食いも!


半信半疑で巻き上げると


ブ ブー

フグ 2連。。。


その後も2、1色を探りますが

釣れたのは小ちゃなカレイ。。


藻を引き離しながらやっているうちに

ラインブレーク。。。

幸い切れた側が残っていたので修正し巻いているとまた藻に。。。


藻を引き離そうとしたとき、またラインブレーク

今度は高切れに。。。再度修正


何やかんや30分くらいが経過。。


その後、少し遠目、4色くらいを探ったり

また手前を探ったりしてみます。


自分の周りはポイントが空かなかったこともあり

今回は場所変更なしで最後まで投げました。


結局、2匹目のキスには出会えず1匹止まり。


検量 9g


一回戦

Wエリア トップ 407g

     ボーダー 85g

Bエリア トップ 379g

     ボーダー 103g

rinさん、mavorionさん 二回戦へ

釣られる方は釣られますねー すごい


自分は一回戦のもやもやを晴らすため

サンドボーラー21さん、surfsportsさんと相談し境港水道へ




9時50分〜11時10分


max21cm

12匹



二回戦終了、表彰、抽選、ジャンケン大会のため

再び弓ヶ浜の大会本部へ


二回戦 トップ 453g

             ボーダー 138g

rinさん 2位! おめでとうございます!


自分は抽選会、ジャンケン大会とも残念無念。。



その後、サンドボーラー21さん、mavorionさん、surfsportsさんと拉麺屋神楽へ

振り返り会


ありがたい時間です。

自分の釣りだけでは見えなかったことが、周りの方たちとの話から考えるきっかけ、気づきをいただけます。


大会後のこう言った話も参考に

あらためて自分自身の振り返りをしたいですね。



今回、前回のリベンジとはならず

釣果や内容的にもいまいちでしたが

反省はすれど後悔はせず

釣りは楽しんでこそ

を大切にしたいですね。