11月13日(日)は、投げ釣り仲間さんたちとのキス投げ釣り大会に参加してきました。

約2ケ月振りで久しぶりの投げ釣りになり、トラブルなくできるかな?と多少の不安も感じつつも、参加者皆さんとともに投げ釣り大会できることに感謝し、楽しみたいとの想いです^_^



<大会要綱>

キスの投げ釣り

場所 弓ヶ浜 マウイ駐車場

日時 11月13日 6時30分 集合

        7時〜8時30分

検量 キスの総重量

移動 徒歩
その他 エサの指定なし
    ハリ数制限なし

当日、8時頃から雨の予報であることから、急遽、競技時間6時30分すぎ〜8時までに変更


朝、出発が少し遅れてしまい、6時50分頃に弓ヶ浜着です💦



急いで準備して、7時頃から釣りスタートです。

8時までの約1時間です。

まずは1匹

そしてツヌケはいきたいな


竿 キススペシャルCX+

リール 19トーナメントサーフ45

オモリ フロートシンカー25号

エサ  イシゴカイ

ハリ  5号8本針


さー投げるぞ、と思い、フィンガープロテクターを探すと。。。


あれ?

あれれ?


あちゃー

忘れてました。。。 OTL

ちょっと出鼻をくじかれて動揺です


服の袖をちょいと伸ばし

簡易フィンガープロテクター作戦で行くことに

まずは近場から、キャスト


3色から探ります


リーリング


リーリング


リーリング


生体反応なし。。。


いやーなパターンかな?

1色まで、うんともすんとも言わず。。。

ハリを見るとエサが残ってます

むむむ


皆さん、すでにある程度は釣ってるだろうな

順位どうこうを意識せず、自分の目標と向き合い、自分のペースで行こうと言い聞かせる


次、少し角度を変えて探る場所を変えてみます

距離は3色から


3→2色あたり


おっ!当たった!

サイズはそこまでか

そのままゆっくりリーリングすると

また当たり


3匹を釣り上げれました^_^


1匹クリア!

次はツヌケだ


釣れた場所を再度探ったり

また少し方向を変えたり

4色あたりから探ったり

何度かキャストしていきます


その後は素針はなく、7時30分くらいにツヌケ達成

しかし、サイズはmax17cm、平均14、15cmくらい?


次の目標を20匹、max20cmに設定

残り時間も少ないこと、ぼつぼつは釣れていることから場所変更なしでそのまま釣ることに


mavorionさんが近くに来られ、挨拶します

早朝に20cmくらいが少し釣れたけどその後が小さくて、とのこと


早朝っすか、なるほど

となると、流れ的には20cmきびしめかも

なんとか20匹を目指したい


mavorionさんとの挨拶後、


おっ!良い当たり!

しばらくすると、また当たり

〜20cm 3匹


そこから8時前まで18cmくらいが釣れ、

それなりの釣果に


検量 488g 19匹


20匹には後一歩届きませんでしたが、

サイズは帰宅後に測定すると1匹20cmあり^_^


参加者 8人中3位


優勝は配管職人さん 866g

おめでとうございます!

この時期に、さすがです



当大会、今回で第4回を数えますが、参加者が前回5人から8人へ増

配管職人さん声掛けで鳥取市から3人参加いただけたとのことで、ありがとうございました

移動、ご苦労さまでした

m(_ _)m


仲間内での大会で公式なものではありませんが、通常のプライベートの釣りとは違い、大会を意識した心持ちで臨めるので、投げ釣り大会の少ない山陰では貴重な機会となり、ありがたいです


参加いただきました皆さん、ありがとうございます!


雨ですが、8時くらいから予定通りで降り始めました。時間変更、ナイス判断でしたねd^_^


しばらくで一旦止む見込みから

延長戦で、サンドボーラー21さん、mavorionさん、配管職人さんとともに境水道へ



9時前から10時30分くらいまでやりましたが、ハリ数4本へ減らしたこともあり、また少しあたりが薄かったこともあり(3、4色の距離では。。。)、素針になることも度々

根掛かり、フグ?などで針数も徐々に減り

境水道での釣果は3匹でした



久しぶりの投げ釣り、おかげさまで楽しませていただきました^_^

ありがとうございました!