5月28日(土)はシマノジャパンカップ投釣選手権大会 弓ヶ浜大会 に参加してきました。前回は2019年に同大会に参加してました。


新型コロナウィルスで2020年、2021年は大会中止に。今年、2022年は3年振りに大会開催されることに。コロナ対策、SDGsを考慮された新ルールでの実施になっていました。


関係者みなさまが大会開催に向けて、検討を繰り返され、試行錯誤の中で、今回の大会があることを想うと本当にありがたいです。

『ありがとうございます!』


今回の投釣選手権大会ですが、

               地区大会   弓ヶ浜大会定員

2019年      8会場              250名

2022年      5会場              140名

と従来に比べ、狭き門に

そんな中で、弓ヶ浜大会に当選できたことは本当にラッキーでした。


さて、前置きが長くなりました。

2時45分に出雲を出発。

4時すぎにかめや米子店にて、エサと氷を購入。エサは砂虫と青虫を購入しました。

4時30分、弓ヶ浜着。


受付に行くと、mavorionさん、サンドボーラー21さんが来られていて、軽く挨拶を交わしました。

ゼッケン番号は、8

一桁番号、末広がりと幸先は良かったです^_^


朝の光のグラデーションが印象的でした。


5時15分から大会ルール説明、クーラーチェック

5時30分からゼッケン番号順に1秒間隔に釣座に向けてスタート


6時〜8時 : 1回戦

キス10匹までの総重症

8時までに大会本部前に帰っていること

140名→25名が2回戦へ


9時30分〜11時 : 2回戦

25名→10名がセミファイナルへ



釣座ですが、朝の光のグラデーションの先にしました。

弓ヶ浜のポイントイメージがあまり持てていないこともあり、何となく川の流れ込み風?浸み出し?が良いかも。本部に近いと時間ギリギリまで釣れるし。と


6時、開始のフォーンの合図とともにキャスト


竿 : キススペシャルCX+

リール : 19トーナメントサーフ45


5本針に砂虫と青虫を交互に付け、3色あたりから探ります。

過去に三里浜で大会に参加したときははじめの1匹を釣るのがまず目標という記憶もあるので、久しぶりの大会に多少の不安もありましたが、早速あたりありました!

発泡オモリを付けていたこともあり、あたり取りやすかったこともありますが、何度もあたりあります^_^

5本針なので、そこそこで回収すると、3匹。1匹は針3本をくわえていました。サイズは13cmくらい。


2、3投目も4匹ずつ釣れて、ツヌケ達成。

ツヌケ達成はひとつの目標だったので、ホッとしました。ただ、サイズは13cmくらい。。。


1色くらい、サイズ変わらず。


4、5色、多くは似たようなサイズ感ながら少し大きめのものも

19cm


1時間経過

場所を移動することも頭をよぎったものの、どこが良いのだろう?最近釣りに行けてなくキャストに不安もあり、周りの方たちも釣座を変えず、サイズは期待外れだが釣れ続けているし、ということで、引き続き、その場でがんばることに。


小さいキスが先に針に掛かるから、大きなキスが釣れない?

針を大きめに 5号→7号

エサを大きめに付けてみる

遠目にキャスト(結果、4、5色くらいから(-。-;   )


状況変わらず。。。

7時50分すぎ、ギリギリまで粘りました。


検量結果 : 240g

1回戦敗退。。。


454g以上の25名が2回戦進出

サンドボーラー21さんは2回戦進出!


自分の試合は残念ながらここで終わりました。

エサもたくさんあるので、mavorionさんと境水道へ行くことに。

2回戦後に抽選会があること、サンドボーラー21さんの結果確認のため、境水道では9時30分〜10時40分やりましたが、サイズ、匹数ともにパッとせずでした。。。

一度、良いあたりがあったのですが、バラしてしまいました。


サンドボーラー21さんの2回戦は、

残念ながら敗退されましたが、本当に後一歩でセミファイナルへ進出というところ。

とても刺激をいただきました!


抽選会

期待半分でしたが、あたりました!!


ドライブレコーダー

やりました^_^



久しぶりの大会参加、敗退しましたが、もろもろでとても楽しめました!

mavorionさん、サンドボーラー21さん、ありがとうございました!

大会開催に向けて準備いただきました関係者みなさま、大変ありがとうございました!



弓ヶ浜 : 46匹 643g

境水道 : 5匹 104g