7月4日(日)、先週に続き、出雲の長浜海岸へ投げ釣りに行ってきました。

先週よりも早い時間、朝6時すぎに、長浜海岸(神戸川側)に到着しました。車は自分含めて3台と少なめです。曇りで朝6〜7時まで雨予報ということもあり、しばらく待機が必要かな?と思いましたが、思ったほど降らずで、そのまま準備して始めることにしました。




キススペシャルCX+

19トーナメントサーフ45

PE06


4色あたりから探ります。当たりが連続でくる感じではなく、釣れますが、4本針中1〜2匹。サイズは9〜13cmくらい。人が少なかったので移動してみましたが似たような感じでした。


装飾なしの針だったので、金ビーズ付き、5本針へ変更してみました。


これが攻を奏したのか、3匹、4匹で釣れるようになってきました^_^。サイズはあまり変わらず、10〜13cmくらい。




5色に投げると少し大きくなりましたが、15、16cmあたり。


神戸川側にて、8時40分まで投げ、


Max16.5cm

計34匹(1匹リリース)


片付けをして、駐車場に向かう途中、投げ釣り師さんと釣果情報のやりとりをさせていただきましたが、この状況でも20cmクラスを釣っておられました。


7色に投げ、6色であたる、5色で回収

竿33号、錘タングステン33や35号、天秤の長さ調整、針数2本など、この状況下を十分に理解された徹底チューニング、パワーあるキャスティングをされてました。


お見事!と思ったのと同時に、なるほどな〜ととても勉強になりました。


もう少し暖かくなると岸に寄ってくるタイミングもあるよ、とのことで、投げ練をやりながらもタイミング良いときに巡り会えば良いなと期待したいです^_^


投げ釣り師さん、ありがとうございました。




この後、長浜海岸の差海川側にも行ってみました。こちらは、河口のテトラに釣り人はいましたが、サーフには誰もいませんでした。




ここでは、9時〜10時30分すぎまでやって、



Max17cm

計13匹


差海川側では、錘30号にしてみました。横風がけっこうあったので参考ですが、Max5.6色くらいで、目標5.5色を超えれそうな感触を得ました^_^。


ラインは、この日、PE06を使用したので、次回は『PE04』&『錘30号』でも挑戦してみたいなと思います^_^。




最終的な釣果

Max17cm

計47匹(うち1匹リリース)