いつもご覧の方

ありがとうございます



お久しぶりですね

そろそろ5月も終わりますね

ブロ友さん、変わりなく過ごしていますか?



今日のブログはとても大切な節目を迎えたお話と

今思っている事などを中心に綴っていきたいと思います

想いが溢れちゃうので、ちょっと長くなっちゃう予感が冒頭からする照れ

よかったらお付き合いくださいね


コーヒーコーヒーコーヒー

私の夢だった「お料理教室」


1番初めは「お弁当のおかず」リクエストをいただき、ひじきの煮物と牛肉のきんぴらごぼうを作りました

喜んでいただいて、とても嬉しかったのを覚えていますよ照れ



そして今月

おかげ様でお料理教室10周年を迎えました



9年前のブログにもお料理教室を大切にしている気持ちを綴っていました

夢がいっぱい、若さも感じた照れ

読んでてちょっと恥ずかしさも感じた!


(約9年前のお料理教室で用意したランチ)

美味しそうに召し上がる可愛い笑顔や

感動して涙ぐむ美しい表情が見られるのが

大きな幸せでした

それは今でも変わらないニコニコ


お料理を通して素晴らしい事もありました

それは素敵な方々と出会ったことです


ご縁をいただいた良縁も大きな宝物ですプレゼント

出会ってくれてありがとう!ですラブ



整理収納アドバイザーのちぃちゃんとのコラボも

おかげ様で7月に丸6年となります

ご参加くださった方

そしてご予約くださっている方に感謝ですラブ

ちぃちゃん一緒にコラボを開催してくれてありがとう♡



10年も活動をしていると様々な経験を重ねます

嬉しい出来事ばかりでは、ないです

悲しくて心傷ついたことも、ある(正直に言っちゃった)

自分の不甲斐なさから反省することも今も多々あります(お塩加え忘れたり、、、、反省)


それでも

楽しむ事と感謝は当初から変わらずずっと継続しています(むしろ毎年増えている)



向上心を持って努力することもまた継続するための大切なプロセスだと考えています


かと言って、あまり気合い入れすぎるとかえって失敗したりするので、力を抜いて楽しんじゃう方が意外とうまくいくこともお料理を通して学んだことの一つ、ですニコニコ

「ご参加の方もえりも楽しい」

そんな気持ちを大切にしています


数年間世界的な感染症の流行時がありましたよね

皆さんも苦労されたと思います


私もお料理教室を開催したくてもできなかったショボーン

もしも、このままご参加の方がいなくなったらどうしよう、、、など不安も感じていました


その時は悲しかったけれど、お料理教室の大切さや開催できる喜びを改めて気づく貴重な時期だったと思います

人生に何一つ無駄はないよねぇ、、、


今現在は、おかげ様でご参加の方々がいらしてくださり毎月開催をしています

もう、、ねホントに感謝が溢れます


ハートハートハート

友人からもらったお祝いのお花


「10年を記念して10本のバラね」

と友人からもらいました


その他にもメッセージ付きのプレゼントや

心のこもったお祝いの言葉のプレゼントも

全部ありがたく受け取りました飛び出すハート

私を笑顔にしてくれた人に

嬉しいことがありますようにと

今も願いながらこのブログを書いています

ここでちょっとだけ裏話ニコニコ


お料理教室やランチ会、コラボでいただいた大切なお金は

お料理の試作食の費用や調理道具や備品購入等にも使わせていただいたり

レッスン等で召し上がっていただく食材などに用いています


この前は

お客様用の使いやすい日本製のお箸を購入したり



新しいスリッパを購入する費用に使いました

いただいた大切なお金を支払った方にも

「ありがとう」「感謝」の循環になるように

大切に使用させていただいています



これからもほんの少しでもお料理作りが楽しいと感じたり、食事も楽しいと思えるようなお料理教室を目指していきたいと思っています




そしてせっかくの10周年ラブハート
皆さんと楽しめるようなイベントを二つ開催します

ワクワクしながら妄想しておりますよ〜ニヤニヤ止まらないラブ

まずは9月もしくは10月に
「シャインマスカットケーキを楽しむランチ会」を開催します

大粒で美味しいシャインマスカットを贅沢に使用してランチ後のデザートとしてお出しします

(写真はイメージです)


そして毎年ご好評いただいている
「自分にご褒美ランチの会」を開催します
こちらは毎年恒例年末に
頑張った自分にご褒美、というテーマで
愛情たっぷり、お疲れ様でした、よく頑張りました、素晴らしい!の気持ちを込めて作らせてもらっているランチです

開催するランチは二つです

9〜10月ごろ
「シャインマスカットケーキを楽しむランチ会」

11月〜12月ごろ
「自分のご褒美ランチの会」
を開催いたします

募集はブログにてさせていただきますねイエローハート

実は今いろいろと生活に大きな変化がありまして、、、飛躍する感じになれないいなと(^^)

募集する時期は今の所まだ未定ですが
落ち着いたら事前告知をいたします

もしも興味を持ってくださったら嬉しいです
実際にお料理を召し上がっていただけたら
ものすごーくアップえりは嬉しいです

大切な友人や応援してくれる人や
コラボやランチ会にご参加くださった方
いつもブログを読んでくれるあなたに
心から感謝しています

そうそう、あのね
今月はご褒美デーがいくつもあり飛び出すハート
私がお料理教室になるために協力してくれた人や大先輩とお会いする貴重な日が数日あったの
原点に戻り、大切な初心に戻るいい機会にも恵まれました

今現在、お世話になっている人との時間も良い時間を過ごすことができて
まさに「ご褒美の5月」となりました

かなり長くなりましたー(冒頭で言っていた言葉が当たった)

最後に
大好きな推しがこの前言っていた心に深く残った言葉を載せたいと思います

それは「苦しい局面を迎えている状況で思い通りにならなかったからこそ、芽生えるものが美しい」という言葉でした

ブログの中盤に書きましたが
この10年は順風満帆ではなかったんですよ

でも、思い通りにならなかったこそ、芽生えたもの(感謝や気づき等)が美しいなと感じています

ブログを読んでくれている人も
今大変な時を乗り切ろうとしている人もいると思います
それでもいつか
その思い通りにならないことが、いい方向に向かう日がくるといいなと思います

笑顔の花が咲きますようにクローバー


まとまりのない内容になりましたが、、、この辺で終わりますね(^^)

最後までご覧くださり
ありがとうございました