いつもご覧の方

ありがとうございます


私、えりの気まぐれに綴るブログ

いつもお付き合いいただきありがとうございます



最近更新頻度が少なくなってきまして、、、

「忙しいのかな?」「大丈夫?」など

お気遣いの優しい言葉をかけてもらうことが多くなりましたありがとう♡


いつも読んでくれるブロ友さんも

同じ様なことを思っている人がいるかなとふと感じて、今日は近況や私の心境などを綴ろうかなと思いました


おかげ様で元気にしています

相変わらず美味しいものを食べると嬉しくてニコニコしてます照れ

大好きなケーキ店のイチゴタルト


昨年より認知症の義母のお世話が私達夫婦になった為、お世話になっている老人ホームやケアマネジャーさんとのやり取り、そして急病になった時の対応などなどをしていました


また休みの日や合間をみて、亡くなった義父と義理の姉の遺品整理、義母の物を片付けています

たくさんものがある主人の実家

日用品や書類、洋服等一つ一つ手に取り取捨選択をして細かな分別をしています


処分に困るものなども住居がある市のルールに照らし合わせながら試行錯誤あせる

物は購入する時よりも手放す時の方が労力を使うことを実感

夜帰宅するとかなりの疲労を感じるのは体力的にも精神的も結構負担があるからだなあと感じます


幸いにも事情を知っている周囲の方からは助けてもらうことが多くて、とてもありがたく思っています



私自身にも変化の時が訪れています

お仕事にかなり大きな変化があるので、対応する時間も増えました

不安もあるけれど、確実にステップアップする自分自身にも少し楽しみでもある照れ


人生は平坦な道だけでは無く変化も伴います

必要な変化は誰にでも訪れますよね

一生懸命に考え行動していくうちに成長することがあります


穏やかな時も大変な時も

日常生活はとても大切です

「心の中に豊かさを増やす」ことをとても大切にしています


例えば

子供の頃からの食べていた懐かしい「舟和の芋羊羹」を購入し、楽しかった思い出と共に美味しく食べたり


主人が生まれた神奈川県横浜へ子供の頃の思い出を聞きながら散策したり



神奈川県寒川神社さんに

日々の感謝をお伝えしに伺いました



そして普段の日のご飯も

心の豊かさに繋がっています


ある程度の年齢になると

子供や親のことなど自分以外のことで時間や都合を優先する時期があると思います


その中でも

楽しい、嬉しい、幸せ

と感じるのは心の中に豊かさを増やすためにも大切だと思います


豊かさはゆとりや平常心も伴うので視野の狭さを解放したり、考え方や行動にも冷静に対応できるようになると感じています


かと言って、、、ゆとりをもてない日もある

そんな時は無理をしないです

「できないよねぇ、そうだよねぇ、わかる〜」

と、自分と会話してます照れ

できなくていいのだー、の精神ですアップ

できないものはできない コレ、大切だよね

これも心の豊かさに繋がります



友人と過ごす時間もこころの豊かさに繋がる♡

貴重な時間を大好きな人と過ごす


あーアップアップなんて贅沢

そんなひとときが宝物

一瞬、一瞬がキラキラしてます




自由にならない時間も

楽しい時間も

何気ない日常も

こうやってブログを綴る時間も

一つ一つ経験を重ねながら過ごすのは

今この瞬間を生きている感じがしますラブラブ


最後までご覧くださり

ありがとうございました