いつもご覧の方

ありがとうございます



暦では春になりましたが

まだコートを着用するような寒い日が多いですね〜

寒い日は朝も起きるのがおっくうになる



そんな寒い朝の味方

私が大切にしている食事「お味噌汁」

小松菜とお豆腐のお味噌汁

湯気がふわりと立ち上がるとお味噌のいい香りがします

食べると体もじんわりと温まるのも嬉しい効果



白味噌や赤味噌などお味噌の種類や食材を変えれば、食感や味が変化するので毎日食べても飽きないです

白菜としめじ、ネギのお味噌汁

二年熟成の仙台味噌を使用しました


美味しくて栄養も摂れる利点がある

お野菜からは食物繊維、お豆腐を使用するとタンパク質も手軽に摂取できます

お豆腐と小松菜とえのきのお味噌汁

白味噌と信州味噌を合わせました


お味噌汁は味付けがお味噌のみニコニコキラキラ

一つの調味料で味が整うのは嬉しい


豚汁などはたっぷり作り、次の日は味が馴染んでさらに美味しく食べられます


忙しい時は食材をたくさん使用して

一杯のお味噌汁を食べることで大切な栄養を摂取しています


好きな食材をコトコト煮込んでお味噌で味付け

腸内環境も整うので、免疫力もアップします

まだまだ寒い日があるので

お味噌汁をこれからも楽しみたいと思います


美味しくいただきました

食材に感謝です

ありがとう



キラキラキラキラキラキラ

私は神社参拝をするのが好きです

ブログにもたびたび綴っていますね(^^)


参拝すると心にゆとりができ、日々の生活が豊かになります

1番身近な氏神や旅行先でも参拝させていただいています



神奈川県相模国一宮・寒川神社が近いのもあり

元旦以外にも参拝をしています


参拝後は

清々しい気分になります

そして

いつも守られている様な深い慈愛と安心感を得られるとても大切な神社です


こちらは年末から2月末まで神門に飾られる

ねぶたの装飾です

願いが込められた縁起の良いねぶたを拝見するのが毎年の楽しみなんですラブラブ

暗くなるとライトアップされますよ


暖色系の灯りが灯るとさらに立体感が出て迫力が増します

いつも日中に参拝するので、ライトアップされたねぶたを見たのは初めて照れ


あたりが暗くなるにつれ参拝者も減り

一日が終わる静寂な雰囲気が神社全体に広がります


色鮮やかに浮かび上がるねぶたがハッとするほど美しく目が釘付けにラブラブ

しばらくの間見惚れてしまったキラキラ



参道も灯りがとても綺麗


参道をゆっくり歩いていると

何故か人生の道のりを歩いているような感覚がしてね

灯りが正しい道順を示唆してくれる様な不思議な感じがしました(難しい表現だったかな⁉️)

同じ場所でも時間帯や訪れる心境などによって

見える景色が変化するのかもしれないですね


寒川神社さんの記事を書いていると

また訪れたくなりましたー(^^)



最後までご覧くださり

ありがとうございました