いつもご覧の方

ありがとうございます


冬の時期から春先まで

富士山が綺麗に見えます

 

特に雨の後や午前中などは

雪を纏った富士山がとても綺麗キラキラ



足を止めて眺める雄大な富士山に

しばし時を忘れてしまうほど

夕日で赤く染まる富士山もまた綺麗なんですよ



キラキラキラキラキラキラ

話は変わりますが

春の訪れを感じることが多くなったのでブログに綴ってみたいと思います


私は花粉症なので

春の訪れは目の痒みなどで早々に感知してしまい悲しいのですが、、、泣き笑いハクション‼︎


若葉が芽吹いたり

風に揺れる菜の花も春の訪れを教えてくれます

ウォーキング中に

鶯の透き通るような美しい歌声を聴きながら歩くと

スキップしたくなるほど気分が上がりますニコニコ


足元にはつくし目ラブラブ

25年前神奈川県へ引っ越した時

図鑑でしか見たことがなかったつくしを実際に見た時にとても感動した事を何故だか毎年思い出します

まだまだ風は冷たくても

植物などの生き物はちゃんと春の訪れを感じ取り命を謳歌しています


桜の季節ももうすぐですね🌸

待ち遠しいなぁ

ブロ友さんの地域はいつ頃開花かな?


高知県でソメイヨシノの開花宣言があり全国で1番早かったですね


これから気温が上がれば春の陽気に誘われて桜の蕾もほころんでくれそうですね


桜の他にも一年に一度しか咲かない植物は多数あるのに桜は特別な花ですよね

卒業や入学、就職など

人生の節目と共に咲くので

新しい未来へのお祝いのようにも感じます


そしてお花見も楽しいですよね音譜


お花見は平安時代に桜の下で貴族が蹴鞠や歌を詠む行事が始まりで、次第に農民が年の豊作を願って桜の下で宴会をするようになったそうです


庶民がお花見を楽しむようになったのは江戸時代からなので、桜を楽しむ文化は歴史がありそして今も継承されているんですねラブラブ



近くに桜並木が数カ所あるので

桜の季節を存分に楽しみたいと思いまーす



キラキラキラキラキラキラ

去年のソメイヨシノです



こちらは寒川神社さんの狛犬と桜

咲き誇る桜の下の狛犬さんが可愛い


キラキラキラキラキラキラ

今年も桜が楽しみだな照れ


最後までご覧くださり

ありがとうございました