いつもご覧の方

ありがとうございます


だいぶ前のお夕食です



毎日食べるごはん

美味しく食べるためにひと工夫しています


我が家ではご飯専用のお鍋で炊いていますよ

ツヤツヤ、ふっくら炊き立てごはん


甘くて美味しいごはんをさらに美味しくするために

お気に入りのおひつに移し替えます

こうすると水分量がちょうどいい具合に調整されツヤツヤで一粒一粒美味しいごはんになります

このご飯を食べる楽しみも食事の一つですニコニコ


クローバークローバークローバー

子供が小さい時やお弁当を家族分作っていた時は

炊飯器使用していました


以前、職場の先輩のお宅で食事をご馳走になった時にごはんが甘くてふっくらしていたんです

理由を聞いたらガス炊きにしているとの事

私もガス炊きにして美味しいごはんを食べたいです、と先輩に伝えたら

家族が大きくなり生活が変化して、できるようになる時に変えてみるのもいいわよ(^^)と教えてもらったんです


だいぶ前にお弁当作り生活を無事に終えたので

お気に入りのお鍋やおひつを購入し、昔願った小さな夢を叶えましたキラキラ

(先輩に後日お伝えしたらよかったねぇ飛び出すハートと喜んでくれましたニコニコ


今はガスで炊くご飯を存分に楽しんでいます

お料理教室にご参加くださる方にも美味しいごはんを楽しんでもらえるのも私の楽しみの一つなんですよニコニコキラキラ


小さな夢を叶えると達成感があるし、生活が豊かになるから大好き

クローバークローバークローバー



お味噌汁はけんちん汁

大根、にんじん、ネギ、お豆腐など

お野菜の旨みとお味噌がよく合う

これだけで贅沢なご馳走です


がんもどきと根菜の煮物

薄味で素材の旨みを味わいます


釜揚げしらすと本鮪のお刺身です


本鮪は濃い味わいで脂がのっていて美味しい


豚肉の味噌漬け

2種類のお味噌で一晩漬けこみ

柔らかく仕上げました照れ

付け合わせにキャベツの千切り、ブロッコリー、レタス、茹でもやしを添えました

お野菜たっぷり


大満足のお夕食でした


美味しくいただきました

食材に感謝です

ありがとう



最後までご覧くださり

ありがとうございました