いつもご覧の方

ありがとうございます



一月末に

神奈川県寒川神社へ参拝

平日の午前中でしたが

八方除けなどのご祈祷を受ける人々や

参拝者で賑わっていましたよ


人がいない瞬間を見計らって写真を撮ってみた


大きな三の鳥居をくぐると寒川神社さんの聖域へと入ります

空気が澄んで深い心地よさを感じます


前を歩く20才くらいの可愛い女の子達が

「初めて来たけど、なんか違う!」

「空気感、違う!」と大きな声で会話していたのが聞こえてきて「おばさんも、それわかるぅー」と

えりは心の中で呟いた爆笑



年末から2月26日まで神門に設置される
「迎春ねぶた」今年で24回目
毎年迫力のある美しい新春ねぶたに心ワクワクします


今年は「甲辰(きのえたつ)〜八大龍王〜」


八大龍王は家内安全と商売繁盛など多くのご神徳があるそうです

日没から22時までライトアップされるので、幻想的な迎春ねぶたも楽しめると思います


神門をくぐると立派な拝殿へ

澄み切った青空と拝殿

寒川神社さんはいつ訪れても感動します

日頃の感謝と今年の目標をお伝えして

以前お願いしていたことの成就報告もしました


勘違いだったら恥ずかしいんだけど、ね

いつも大きな力で守られているのを日々感じるんです

私も寒川神社さんを大切にしています

今住んでいる場所は比較的寒川神社さんの近く

これもご縁だ!と勝手に良い解釈をしています


お仏壇にお供えしようと名物の八幅餅を購入

こし餡に包まれたお餅が柔らかくて美味しいから気に入っています

寒川神社さんのお土産におすすめです


清々しい気持ちで寒川神社さんを後にしました照れ



この日はこの後に用事があり

急いで帰宅しないといけなかったけど

富士山、見たいよなぁ右上矢印と思い、、、


でも時間がなーと思いながらもやっぱり見たい!

少し遠回りして私の大好きな富士山絶景スポットへ

雪を纏った富士山と神奈川県の雄大な大山(おおやま)

聞こえるのは風の音だけ

大山の上の雲がまるで富士山へ向かって飛んでいる龍神様の様に見えたの

大きくて写真に一部しか撮れなかったくらい


きっと龍神様に違いない!とまたまた勝手に良いように解釈(^^)


縁起が良いなぁ照れラブラブラブラブと思った

自分の気持ちに従うと良いことがあるなと思った瞬間でした


雄大な富士山を拝みながら心も晴れやかに

満たされましたぁ照れありがとう



最後までご覧くださり

ありがとうございました