いつもご覧の方

ありがとうございます



私が住む神奈川県は

冷たい雨がお昼くらいまで降りました

休日出勤だった私、寒い中よく頑張った照れプレゼント

(自分で自分を褒めちゃいます)

帰宅する時、空気が綺麗になったおかげで月や星がキラキラ瞬いていましたよ星キラキラ

おかげで疲れがスーッと取れた感じになりました



クローバークローバークローバー


年末に埼玉県に住む親戚から

原木しいたけが送られてきました

肉厚でびっくりするほど美味しいしいたけ

生産者の方が高齢の為

いつまで生産できるかわからないそうで、、、

貴重でありがたーいしいたけですキラキラ

受け取った時、嬉しくて

思わずやったー右上矢印右上矢印と言ってしまった



しいたけの美味しさが味わえる

焼きしいたけにしました

弱火でじっくり焼く工程もとても楽しい


しいたけから水分が出てきたらお醤油をたらーりキラキラ

お醤油の香ばしさがたちのぼりますラブキラキラ

お塩もパラパラと振りました


焼きしいたけを作る間に常備菜も何品か作りましたよ

ブリの味噌煮です

ブリの切り身を生姜、お酒、お砂糖、お醤油、お味噌で味付け


生姜の爽やかな辛味もまたブリとよく合います




焼きしいたけは

ぷりぷりで香りも良く、味も絶品

旨味が濃くて思わずニコニコしちゃうほど美味しい

家族全員大好物です



切り干し大根も作りました

しいたけの軸は割いて切り干し大根と一緒に煮ました

しいたけの軸は旨味もアップ右上矢印

そして、使えば食品ロスにもなります

かみごたえのある食感もまた美味しいなー、と私は思っています照れ


最後のひと品は肉じゃが

作り始めてから白滝のストックが

無かったことに気づくあせる (肉じゃがやすき焼きの白滝、味が染みて美味しいよね)


こんにゃくがあったので、薄切りにして代用

肉じゃがの旨味が染み込んだこんにゃくはとても美味しかったイエローハーツ



常備菜を利用して数日間は

品数豊富な食生活を楽しみました


美味しくいただきました

食材に感謝です

ありがとう




クローバークローバークローバー

能登半島地震から数週間が経過しましたね

早い復興を心から願っています


ブログを読んでくださる方の中で

募金やボランティア等

支援された方もいらっしゃると思います


私も数日前に

能登半島地震の災害義援金を送りました


今までも災害があった時

できる範囲で協力させてもらっています

その他にも少しずつですが長期的支援継続をしていたり、支援内容に共感した時など募金をしています


困っている方の力に少しでもなれたらと思い、できる範囲で行っています


人に話すことではないので今まで語る事はなかったのですが、私がブログに書くことでどなたかの目にとまり


「私も少し行動してみようかな、、、」


と思い、支援の輪が広がり被災者の方々に届いたなら本望だなと思い勇気を出してブログに書いてみましたニコニコ



募金や支援金を送るときにいつもしている習慣があります

それは 


「このお金がどなたかのお役に立ちますように」


とそっと願掛けしています

例えば

子供支援の時は子供達がニッコリと微笑んでいるイメージを持って募金したり、盲導犬募金は活動している盲導犬の姿がいつも浮かんできます


イメージをしたり、願掛けをした方がお金と一緒に気持ちも届くような気がしていますハート



私が今、困らずに快適に生活できているのは

生活の基盤となるインフラ整備など先人の努力や知恵や技術者など携わる人たちのおかげです 


夜道を歩く時に灯る「電灯」も

巡り巡って誰かのおかげで安心して仕事の帰りも安全に帰宅できるんですよねハートありがとう


「どこかで誰と繋がっている」

「誰かのおかげで成り立っている」

そう思うと

「何かできることはあるかな」と考えます


小さなことでも人のために行ったことがある人にはわかるかと思いますが


善意は心を深く満たします


誰かのためになればいいな

という優しい気持ちは自分自身をも優しい気持ちで包んでくれます


誰かの為に心から祈ることも

深い慈愛で満たされます


人に親切にしてもらった経験がある人もいますね


私はいっぱい、あるハート数えきれないほど

親切にしてれた人ありがとう♡


そんな時は「ありがたいな」と思い、私もできる時があったら人に親切にしてみようと何度も思いました


今はその恩返しを少しですがさせてもらっているような気持ちもあります


誰かの為に、と思って行動したことが

いつか違う形になって自分に戻ってきます

そしてまた誰かのためにと行動していると

大切な人にその徳が巡ってくると言いますね


人は支え合って、支えられて、、、

巡る恩返し、のようですね(^^)


私もお料理の活動をさせてもらっているのは

応援してくれる人やご参加いただく方々のおかげです


そして

気まぐれ更新のブログですが

こうやって付き合ってくれるあなたがいてくれることがとても嬉しくてありがたいです


クローバークローバークローバー

話は戻りますが(^^)

「私も人のために少し行動してみようかな、、、」と

そう思われた方いたら嬉しいハート

勇気を出して書いた甲斐があった!


ちょっとだけ勇気が必要かもしれないですが、踏み出した一歩は誰かの笑顔に繋がっているかもしれませんハート



最後までご覧くださり

ありがとうございました