金曜の夜は、同期女子の仲良しメンバー4人でお食事会。

 

百合子ちゃんは国立最高峰卒。

というか、その学歴でなんで一般職なのか本当に勿体ないと心底思う。

 

私一人っ子だし、全国転勤は選択肢になし。

結婚後も共働きするなら一般職の方がバランス良し。

年取った後の親の介護とかも視野に入れると、私には一般職。

彼氏に求める条件は、やっぱり東京から動かない人。

だからウチの会社の人はないなあ。と百合ちゃん。

 

高学歴な上に全然偉ぶったところもないし、

逆になんでこんな私と友達してくれてるのかも不思議なほどだよ。

頼りになる同期なの、いつもありがとう(*^-^*)

 

 

彩花ちゃんはウチの会社の一般職で最も多いマーチ卒。

アナウンサーとかCAになっていてもおかしくないほどのスタイル良しの美女。

 

この前ね、葵さんから真面目な顔されて、美咲さん、友達は選びなよ。

彩花さんといっつも一緒にいると、美咲さんが霞んじゃうじゃない。

美咲さんが可愛くないとは思ってないけど、彩花さんは特別だからって、

言われちゃったよ~。

 

え~。美咲の方が絶対にウチの会社の男子受けがいいって。

 

な、何言ってんのよ。そんなことないよ。私は相手にされてないって。

それにそこは、多少は美女ぶりを謙遜されたらいかがですか?(^^♪

 

う~ん、でもやっぱり、ほら、美人だって言われると嬉しいじゃない。

葵さん、ありがとう、ふふ。

 

うっわ~、やっぱり彩ちゃんが笑うと、同性の私から見ても見とれちゃうよ。

なんでこんなすっごい美女が私と仲良しなのかも不思議なの。

もちろん彩ちゃんには、大学時代から続いている彼氏がいる。

 

 

そして結香は有名女子大卒。

 

何で結香には「ちゃん」付けじゃないかというと、

新人研修の時に一番に仲良くなって以来、

初対面の時からずっと美咲、結香とお互いを呼び合う仲だから。

 

私自身はマーチのその下のランクの大学卒で、ウチの会社ではあまり居ない。

 

もちろん内定が出た時にはすっごく誇らしかったし、

ウチの大学からの内定という事で、大学のキャリアセンターで話題になったほど。

 

が、同期名簿を貰って、すぐに真っ青になりましたとも。

 

総合職の絢爛華麗なる出身大学は、まあ、想像の範疇として、

一般職ですら国立大にW、K大だっている。

(もちろん学部の壁というのもあるのだろうけど)

 

私なんて、誰からも相手にされずにお馬鹿扱いされるんじゃなかろうかと

そりゃあ卑屈にもなるし、不安にも陥った。

 

それが、一般職の新人研修の時に隣の席だった結香と意気投合し、

どれだけホッとしたか。

 

そして入社後もどれだけ結香の存在が心強いか、本当にありがたい。

社会人になってからもこんなに友人に恵まれるなんて本当に感謝。

 

「ねえねえ、この前の同期会で、みんな出会いはなかったの?」とは彩ちゃん。

 

先日、本店勤務の一般職と総合職の同期会が行われたばかり。

といってもかなりの人数で、全員の名前と顔だって一致していない私。

 

彩ちゃんの周りを男性たちがグルグル回って、

私なんて心の中で、衛星か!って突っ込み入れてたわよ。とは百合ちゃん。

 

そうだよね。

百合ちゃんと結香と結局3人で彩ちゃんのモテっぷりを認識して終わっちゃったよね。

 

あっ、でも、私、とみんなに宣言。

社内で付き合っている人がいてもナイショにしてると思うから、

今のうち皆に謝っとかなきゃあ。ごめんね~。

 

それはクリスマスイブが暇じゃなくなった人のセリフだって、と速攻百合ちゃん。

 

昨年のクリスマスイブの日曜日は、というか、その前日の天皇誕生日からだけど、

百合ちゃん、結香の女子三人で温泉旅行に行ったのだった。

もちろん彼氏持ちの彩ちゃんはパス。

 

そんなこんなの食事会でした。