季節によって乾燥肌の原因は大きく異るんですよね。

 

 

私は冬が一番、乾燥肌で苦しむ季節ですえーん

 

特に指先が荒れてしまう私には水仕事が答えます。

 

肌もカサカサしてしまい、場合によっては指先が割れてしまいます!!

 

 

なので、乾燥肌には冬が一番大変な季節です。

 

 

でも季節ごとに乾燥肌になってしまう原因があり、

 

 

その季節季節にあったケアを行わなければ、

 

乾燥肌の改善をすることが難しいんですショボーン

 

 

 

 

 

冬の季節

 

一番は、空気が乾燥してしまうのが原因です。

 

私もそのせいで指先が痛くなると思っているので、

 

ハンドクリームは欠かせないほどです。

 

気温も低く湿度も低い、その為に肌の水分も奪われてしまう

 

なので乾燥肌になってしまう季節と言われています。

 

 

 

春の季節

 

春は、意外と多いのが紫外線です晴れ

 

紫外線は夏が一番と思っていますが、

 

実は春もかなり多いです!

 

特に5月頃からかなり増えて来てしまいますね。

 

夏なら色々と対策をしますが、春なのでそこまで紫外線対策

 

をしてない人も多いので注意が欲しいです。

 

そして、春は色々と新しい事がスタートする季節。

 

新生活となることで、ストレスを感じやすくなり、

 

それが、乾燥肌の原因の一つとなってしまいます。

 

 

 

 

夏の季節

 

 

夏は汗をかくことが多いので、肌が潤っていると

 

勘違いしやすいです。

 

気づいていないだけで肌が乾燥しているということが

 

あります。

 

そして、当然のように紫外線も多いのも乾燥肌の原因

 

となってしまいます。

 

 

 

秋の季節

 

 

秋は、夏に受けた肌のダメージによって乾燥肌となりやすい

 

季節でもあります。

 

そして冬に近づくにつれて空気が乾燥してきてしまうので

 

保湿に力をいれなければいけないでしょう。

 

 

 

 

そして、一番注意がほしいのが、温度変化です。

 

特に季節の変わり目などです。

 

季節の変わり目は寒暖差が激しいために乾燥肌にとっては

 

乾燥肌を悪化させてしまう原因の一つなんです。

 

 

私も最近になって寒暖差を気にするようになってきました。

 

寒い時は部屋を暖かくしているので、

 

外に出た時は凄い寒いです雪

 

 

逆に暑い時には部屋を涼しくしているので、

 

外に出た時はとっても暑いです。

 

 

考えたら肌に相当なストレスを与えていたんだなと思いましたびっくり

 

 

 

特に最近の季節は一昔の季節とは少し変わってきています。

 

春と秋の季節が昔よりも短く感じます。

 

その為、肌にかなりのストレスを与えていて、

 

寒暖差や温度の違いで生活習慣も変わってきています。

 

 

 

乾燥肌を改善するためには、色々な要因が必要です。

 

そのためには、原因を探していくのも改善への近道だと

 

思っています。

 

 

しっかりと原因を追求して、まずは季節によるケアを

 

していきましょう。