発達障害 という言葉。

障害という言葉が付くからか、
知能遅れとか。
思われてしまうかも知れないが。

見た目にも分かりやすく
出たり出なかったりしてる子もいる。
学習面では全く問題がないのに、
「空気」を読めなかったりする人、
だからこそ避けられてしまったり。

自分で分かっているから、
頑張って、頑張って目立たないように
頑張り過ぎて、疲れているのに、
周りを見ながら合わせている子もいる。

親も周りに精一杯、気を遣いながら
暮らしているけれど、つい間に合わない
事も出てしまう。時もあるかもしれない。
親も世間の 普通 に合わせてようと
努力が見れるなら、見守りたいな。

何かというと、
普通と思っている定義と比べ
その子がどう普通と違うか詮索する。
勘違いされやすい。



一言でいうなら、
頭の思考の切替が苦手な人々。
私はこう思う。


だけど、それって人間だもん。
当たり前。
感情があり。
記憶がある。 


普通って何だろう?
何でも卒なくこなせること?
勉強が出来き、更に突出した得意分野まで
ある事の理想を普通として求める?
更には、どんな事があっても強靭な心を持ち
強く逞しい心まで持つ。

そんな人々が溢れている世の中は
"いい事"    "普通" ?